見出し画像

去年の振り返りと今年のこと

あけましておめでとうございますというにはだいぶ出遅れました。(現在1月25日)こちらの投稿自体も2ヶ月ぶりくらいで、人生も気がつくといろんなものが過ぎ去っているものですね。

去年も世の中的にはまだまだ閉塞的な雰囲気もありつつ、感染者が落ちついたり増えてきたりを繰り返しながら、全体的にwithコロナで進んでいく社会地盤がだんだんと固まってきたような気がします。まだまだ安心できませんが、たまに趣味の一人旅行に行ったり、美味しいものやアートを求めてお散歩したり、この時期で楽しめることを満喫しようというテンションで日々過ごしております。

そんな中せっかく新年一発目の投稿ですので、ざっくりと個人的な去年の振り返りと今年の展望なんかを少しお話しできればと。

個人的なことで言えば、大きく変わったのは去年の3月を区切りに一切の音楽活動を休止して、音楽からは離れた人生を送っていました。26歳の時にも一度半年ほど何もしていないお休みをしていたのですが、それ以外でいえばこんなに長いことライブや歌から離れた期間は初めてです。

その結果、いろんな変化はありますが、音楽の現場にいる方々と全く別世界にいってしまったという感覚で、twitterで流れてくる音楽のお友達や音楽関係の方々の告知や活動ツイートが、本当に遠い世界のものに感じられるようになってきました。
一年前までは実際自分が同じところで同じようなライブを毎月していたはずなんですけど、うまく言えませんが毎回告知ツイートとか写真を見て不思議な感覚になります。休んでいるというより、自分も同じように頑張ってたんだ〜とふと思う時に、もはや懐かしいな〜というか。それだけこの一年ほどでだいぶお休みに体も脳も染まってきたんだと思います。

私の場合20代から30代の切り替えの時期にコロナになったので、とても個人的な感覚ですが、20代は音楽活動やらお仕事やら全力でほとんど遊んだりホッと一息つく時間ってなかったというか、そういう時間をあえて作らないように自分でしながら働いたり勉強したりしてた感じでした。それが30代になってからは世の中の状況に加え体力も落ち着いてきたし、今まで走ってきたことで自分のできることできないことが結構わかってきて、その上でこれから本当に取り組むべきことや残りの人生というものをもっと意識して生きているという実感があります。

今まで音楽活動最優先にしつつ、本業のお仕事もライブも休みの日はなるべく色んなアルバイトをしてお小遣いを稼いだり、レコーディングをしたり。そんな感じで何もない素の自分でいる時間って少なかった気がしてました。でも今はライブもなくて圧倒的に時間があるんですけど、その時間もたっぷりゆっくりしてたいみたいな日が多くて、今は本業のお仕事以外アルバイトはやっていない状態です。

何気に大学を出てからずっと同じ会社で勤務してますが、それ以外の副業を何もしてない期間がほどんどなかったので、その感覚でいくととても今フリーだし逆に今はこんなに膨大な時間があるのを満喫して今のうちにできることを経験したり学んだりしたいのかも知れません。20代にとにかく色々働いたり経験しとこう!とはまた違って、少しゆったり自分の遊びみたいなものを経験しときたい気持ちです。

ただ、前述の通り去年の3月に音楽を休止するにあたり、なんか今までやりたかったけどできていなかったことをやろうという気持ちがあって、その月からnoteで文章を書き始めたり、翌月の4月から英語の勉強をし始めました。noteの更新は気まぐれすぎてやってると言えるレベルかわかりませんが、7月からは実は半年限定の文章の教室にも通って定期的にインタビューや文章作成を学ばせてもらったり、英語に関しては英会話教室に通い始めていまだに毎日テキストや英語教材や映画での勉強は自主的にやってます。

音楽をやめてポッカリ空いた部分もありますし、一時期は自分のアイデンティティがなくなって大きな喪失感を感じていました(自分で決めたことなんですけど)が、今は自分がやりたいことをマイペースに学べていて、それぞれで目標を立てながら取り組んでいたり、それぞれで知り合ったお友達もできたりして、ちょっとずつ違う世界の枝葉が伸びてきているような感覚もあります。やっぱりこういう勉強を続けていくと、始めた頃とは見える世界も違ってきて、また目標ができたりするのも面白いもんです。なんかこの2つに関しては、具体的にお仕事などで使いたいというよりも、ライフスキルとして高めることで自分の人生を豊かにしてくれると思っているので、自分のペースでずっと続けていきたいです。

まだしばらくは音楽を再開する予定はないのですが、とりあえず今の生活(英語、文章をやりながら美味しいものと旅行でリフレッシュ)を続けていきたいし、これを続けることでまた見える景色や目標が変わっていくと思います。自分の下手さを知って絶望することもありますが、英語は新しい知識や表現を覚えたり会話ができた時楽しいし、好きな文章を書く人や魅力的な文章に出会った時は自分もこういう風になりたいと思ったり、やればやるほどこの世界をもっと見てみたくなってます。

人生何歳まで生きれるかわかりませんが、うちの職場の老人ホームでは80、90代の方々も生き生きとされてるのをみると、私もまだまだ人生を楽しまなきゃなと思います。20代を経験して私にはできないと諦めたこと、挑戦してこなかったけどやりたかったこと、まだ私にもできるかも知れないと思うこと、30年分の経験を経てこれから私が私を一番エンジョイできるにはどうしたらいいのか考えながらまだまだ色々やってみたいと思います。

とはいえ歳は取っていくので体には気をつけて。筋肉や体力の衰えは目に見えて感じる日々でして、料理するにも栄養バランス気にするようになったし、油断すると一歩も外に出ない日もあるので、せめて買い物やお散歩には積極的に出ていこうと思います。コロナで人とほとんど喋らなくて寂し〜と思うときもあるけど、そういう時はyoutubeとネットフリックスと芸人のラジオで笑って紛らわしてなんか勇気もらってます。

そんなこんな、好きなことして生きてる今がとてもハッピーだなって思います。今年も自由に、時には何かにストイックに、興味や好奇心を持ち続けて生きていくので、どうぞよろしくお願いします〜

頂いたサポートは感謝とともに大切に使わせていただきます!