日本人は無宗教?

日本人は無宗教と言われます。
私も子供の頃は仏壇や神社で手を合わせることが日常だったのに,いつの間にか信仰心など無くなり,40代半ばまで無宗教だと思っていました。

そもそも宗教と言う概念は日本には無く,明治以降に植え付けられたもので,明治に"constitution"を「憲法」と訳したのと同様に,"religion"と言う言葉に対応する日本語が無かったため「宗教」と翻訳したまでです。

日本人の根幹は神道です。「教え」ではなく「道」です。
惟神の道を進むうえで導いてくれるものが「教え」ですが,日本には宗教が教えるような
「汝盗む無かれ」
「隣人を愛せ」
ということは,教えられなくとも
「お天道様が見てる」
「八紘一宇」
という概念が生まれながらにDNAに刷り込まれています。

「道」ですから,その神を信仰したものだけが救われるなどと,自分たちの都合のいいように解釈することもありません。

セム的一神教(ユダヤ教,キリスト教,イスラム教)で言うところの「唯一神」は日本には存在せず,日本の「神」は,ヒンズー教などの多神教の「神」とも異なります。

日本人にとっては,山も川も岩も木も草も全て神であり,古くからある神社の多くは,ご神体として山や岩や木を祭っています。アメリカ先住民のセドナしかり,アボリジニのウルルしかり,世界の多くの古代宗教も同じですので,日本特有のものではなく,人間が本質的に持っている自然に対する畏敬の念の現れなのでしょう。

日本神道は,この世の生きとし生けるものだけでなく,地球や宇宙を含む自然そのものが神であり,神語がそれを伝えています。
そして,一人ひとりの中に神が宿っています。
誰しも亡くなったら神になります。
大宰府の菅原道真,日光東照宮の徳川家康,神田明神の平将門など,人を祭った神社も多数あります。
靖国神社も,英霊だけでなく大東亜戦争で亡くなった方々を祭っています。

縄文の時代には,村の中心が墓地で,亡くなった祖先が村を守っていると信じていましたし,祖先に見守られているのだから,顔向けできないような真似はしないのが当たり前でした。

ところが,最近は,お天道様が見ている,ご先祖様に顔向けできない,という感覚を持たず,
 バレなければ何をやってもいい。
 人として正しいことって何?
 人の幸福より自分の利益が第一
そう考える人が増えています。
特に,政治家や高級官僚,企業経営者に。
でなければ,裏金を「秘書が勝手にやったことで私は知らなかった」なんて言い訳して,のうのうと国会議員を続けることなどできません。
江戸時代の武士なら自分が雇った部下がこんな不祥事を起こしたら,末代までの恥。部下共々切腹です。

そもそも,マスコミもSNSも「裏金,裏金」と騒いでいますが,パーティー券のノルマ以上の売り上げをポッケナイナイしていただけですから,裏金でも何でもありません。
裏金とは,本当に表に出てこない金のことで,ODAなどのキックバックや表に出ない企業献金などの報告されない賂を指します。
当然,領収書も無ければ帳簿への記載もない。
菓子箱の下に小判や札束が敷かれている,まるで時代劇やドラマの中の話のように思われるでしょうが事実です。菓子箱に入れませんけど。

私はそういう闇とも何度も対峙してきました。
その一つを紹介します。

10年以上前の話です。
とある県で発生した大規模な事故の原因究明と再発防止対策について,国の某機関から識者としてアドバイスを依頼されました。
その委員会の報告書もある程度完成した頃,その機関が対策に挙げていたものよりも,各段に性能の優れた製品を知人から紹介されました。
直ぐにメーカーを訪問し様々な試験とデータを見せてもらい,その性能が本物であることを確信した私は,大手商社を仲介に当該機関にその製品の試験をして性能を見て欲しいとデータを添付して打診しました。

でも,なかなか返事が返ってこない。
1カ月ほど経過した頃,仲介の大手商社から連絡がありました。
「同様の製品が数100件提案されていて,順番に性能試験を実施していくため,この製品の順番が来るの5年以上先になりますが,試験申請書の山のトップに,この製品の申請書を持ってくることもできるそうです。
〇〇議員(その業界のトップに君臨する元首相)にお会いになれば,それができます。取ってもらえる時間は2分です。
2億,用意できますか?
あくまで,数100の申請書の最初に持ってくるだけで,性能試験は通常通り実施されます。この製品の性能はダントツですし,採用は間違いないと思いますので,2億で時間を買うと思えば安いものですよ。日本中でこの対策が実施されますので,この製品が採用されればすぐに元は取れます。」
国会議員に2分会うだけで2億。(10年以上前の話なので今はいくらなんでしょうね)
「そういう顛末なら,大学に身を置くものとして私は間に入るつもりはありません。聞かなかったことにするので,メーカーと直接やってください。」
と答えましたし,当然,メーカーもそんな非道は拒絶しました。

メーカー時代にも,国の認定を貰う際や輸出の手続きの際など,本来なら審査に1年かかるものを2週間でやれますよ,という経験を何度もしてきました。私が担当したものはすべて断りましたけど。

裏金とは,こういう金のことです。
一般議員はパーティー券のキックバックでウハウハでしょうが,旅行業界トップの2F議員とかのように,様々な業界のトップになれば,こうしてキックバックなどとは桁が違う多額の金が集まるのですから,そりゃ,国民の利益など考えずトップを目指します。
当然,高級官僚も同じです。

全て,日本人の劣化が招いた腐敗です。
中国は賄賂大国だと言いますが,実は日本もそう大差ないのが実情です。
そう簡単には浄化できません。

ただし,普通の官僚,国民は真面目な人も多く,日本人の誇りを失っていない人も残っています。そういう人々が残っている間に,国を変えていかないと,腐敗した人が大多数になれば,あとは堕ちていくだけです。

無垢の市民が何万人も虐殺されているウクライナやパレスチナに比べたら,殺される恐怖におびえて生活しなくていいだけ日本は幸せです。
大量の移民とドラッグにより崩壊寸前の米国より,まだましです。

我々の頑張り次第で,まだまだ,日本は復活できます。
是非,多くの方に今の日本の実態を知ってもらい,皆で国を立て直しましょう。

またまた,書いているうちに,宗教から賄賂へと話題がころころ変わってしまって・・・
次回はもう少しちゃんと書きます💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?