見出し画像

新しい試み、スタエフ音質補正、そして、ゲスト

【新しい試み】

今夜21時からの「土曜日の猫通信」ラジオ、今週から「ひとりラジオドラマ」をやります。
「ドラマ」と言っても実話です。

今夜のタイトルは

「親友の通夜の日に起きた不思議な出来事について」

です。

怖い話、ではないので、ご安心ください。
僕はラジオドラマが大好きで、前からやってみたかったのです。
僕なりのやり方です。フォーリー(効果音)も使わず、独りで語ります。
僕の歌を気に入っていただけている方なら、楽しんでいただけると思います。是非。

Stand FM アプリで「土曜日の猫通信」を検索して、フォローしていただければ、21時からの放送をお聴きいただけます

↓のリンクからでも入れますが、アプリだとコメントしていただくことで、双方向のやり取りができます。

【スタエフ音質補正】

しかし・・・スタエフの生放送ってこんなに音質落ちてたんですね。
お聞き苦しかったと思います。
今週はこちら側でできるだけのことをやって改善してみました。

生放送って、自分で放送時の音質をチェックできないので(喋っているので)、音質を知らなかったんです。タイムラグが結構あるので、生放送のアーカイブとさほど音質は変わらないだろう、とアーカイブを聴いてチェックしていたのです。

今回、「スタエフの生放送(ライブ配信)の音質が悪すぎる」という話を聴いて、放送をこちら側で録音してそれをラインで流すテストしてみたら・・・

めちゃくちゃ悪い!!

で、以前からだけど、よりコンプのかかりは大げさで(まるでダッキングのよう!)音楽なんてとても聴かせられなくなってるし、昔の AM ラジオ並み。

仕方ないので、こちら側で泣く泣く強めのコンプを掛けて、音質もスタエフの生放送で聴いたときにマシに聴こえるように補正しました。

今夜は少しはマシになってると思います。

ちょっとプラットフォーム考え直さないとな、と。

【ゲスト】

今夜はゲストにボーカルのみさとちゃんと繋いでお届けします!

お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?