「いつか」なんて永遠に来ない。それは今だよ。
今日は、UNIT TAKEAWAY にランチに行ってました。
経営者としても、建築家としても、音楽好きとしても、何より人間として尊敬していた福森さんが遺された店。2年前、コロナ蔓延で営業「自粛」が要請される中、雇用を守るために作られたオープンエアのお店。設計事務所 TIMES DESIGN の代表でもある福森さんが自ら企画設計された。
オープンの時にお会いして再会を喜んだのは、2年前。もうそんなに経ったのか。
その直後、急逝された。
今も、キッチンには、福森さんの写真が飾られていた。
スタッフの人も、「本当にみんなから愛されていました」と。
保守の名を借りた既得権益側に立った政治を真っ向から批判した。同じ地方都市の経営者として、かなり勇気のいる行動だったと思うけど、素晴らしい正義感と勇気だと思った。
このお店も、今月末で役目を終え、福森さんの盟友である 辰野勇さんが10月20日にオープンさせる新しいモンベル奈良店に隣接した場所に移転する。
「実はドッキリで、ひょっこり現れる気がします。」
スタッフの方は言っていた。僕もそう思う。
「また関君の音楽をやってよ。ここでもさ。何か楽しいことやろう。」
最後にお会いした時の福森さんとの約束、今も覚えてますよ。
その約束をまだ果たせていないままですが、ちょっと待っててください。
そっちに行ったら、またいろんな話聞かせてください。
僕も聞いてほしい話がたくさんあります。
#会いたい人には今会っておくべき
#いつか #なんて永遠に来ない 。
#福森弘行
#TIMES_DESIGN_INC
#人生の師
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?