20220828_ワイワイはっぴぃ

  • めっちゃくちゃ寝てた。でも寝る時間が遅かったのであんまり良い眠りってわけではない。

  • これ今この部分書いているのは15時で、なんだか土日にリフレッシュした感じがない。動かずにずっとダラダラしていたくせに、夜寝るのが遅かったからというのかもしれない。

  • 多少散歩して帰った方がいいかもしれないな。


  • スタバでポメラいいかも。ただ、いつものダコタのリュックにポメラ入らなかったのが悲しい。

  • あと、ダイアログノートとペンがだいたいカバンの中でバラバラになるので、一緒にまとめられるポーチみたいなのは欲しくなる。

  • 帆布のポーチやっぱり良いかもなー、でも少しばかりお値段高い、というか、最近物を買いすぎているので控えないとダメかなと思っちゃう。物としてはめちゃくちゃ欲しいんだけど、ちゃんと使いこなせるかなというのはしんぱい。飽き性なので......。

  • って思ってしばらくECサイト見てた。同じ感じの物を作ってみたらいいのかな、サイズとか参考にしてみて。などと思っていたら、キングジムでいい感じの帆布のポーチというかケースが出ていたのでとりあえずそちらにしてみることにした。

  • ほぼ日のカバーを買う予定なので、あんまり出費増やすのはな……と、なぜか節約したつもりになった。このへんのギミックやばいな。実際のところ出費しかしてないのに。


  • 匿名ラジオのイベントをオンライン視聴した。


  • 現地チケット? そんなものは外れた。すべて。でもめちゃくちゃ新参なので仕方ないよねって納得はしている。

  • でも現地で歌聞きたかったし存在しているARuFaさんと恐山さん見たかったよ~~~~~。

  • ほかほかおにぎりクラブというオモコロのオンラインコミュニティがあるから、そこのチャットでわいわいしながら見て、それはそれでとても楽しかったけど。なんかほかおにはこのご時世のインターネットと思えないほどに大人な人が多い印象。オンラインコミュニティってみんなそうなの? 初めてなので分からないけれど。

  • 匿ラの会員先行のために入会したけど、実際それ以上のリターンがあった気がする。みんな他人の幸せ喜ぶし、失礼なことしてもやんわり注意してくれるし(そもそも注意してくれることがすごい)、スタンプの反応めちゃくちゃ優しいし、なんなんだ。ありがとう。あと新参者に優しすぎてびびった。

  • それはそうと、イベントは夢を見ているような時間だった。まずオープニングでぶち上がる。よく見ると「あの回か」って分かる細かい仕込み、何度も見ることを前提に作られてるレベルで手が込んでいる。ありがとう電気バチさん。オタクが好きなもの全部分かられてた。

  • 本編は言わずもがな、なんか色々書いて万が一誰かへのネタバレになってしまうと嫌なので、自分の心の内にとどめる。

  • 終わった後元気になるというか、ああ自分も仕事頑張ろうとおもうイベントだった。ありがとう匿名ラジオ。


  • 最近AIが絵を描いていたり、それに伴ういろんな議論を見たりして、エンタメについて考えた。AIは模倣というか、学習したデータから「それっぽいもの」を作るのは得意。おそらく人間以上に。でも、たぶん誰もが言っているだろうけれど、オリジナルを作ることは少なくともまだできないはず。「ここのピクセルの値をこんな感じにすると、それっぽくなる」みたいなことをやってるはずなので、元がないとまだできない気がしている。

  • そういう意味で、エンタメを提供してくれるクリエイターの方々には頭が上がらないし、好きなコンテンツやクリエイターの方にはずっと存続して欲しいし、好きになる可能性のある物も私がいつか出会うまで消えないで欲しい。仮にその人たちが受け取っている報酬と同じお金を自分で用意できたとしても、「その人」がいないと生まれない、本当に世界で一つしかない貴重な物だ。これはお金ではどうにもできない。そしてお金を払うだけでそれを提供してもらえる環境というのは奇跡。

  • 私のような、ただデータを分析するだけの人間の代わりは掃いて捨てるほどいるが、コンテンツを生み出す人たちはその人しかいない。

  • 「コンテンツを浴びたい」という自分の欲求のために、ではあるけど、できる限り応援したいので応援する場は惜しみなく与えて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?