20220912_推しは燃えているか

  • 推し界隈が大噴火していた。刀剣乱舞の山姥切長義。

  • 詳細は置いておいて、これまで積もりに積もって我慢してきた扱いの酷さに、とある燃料のせいで大爆発を起こしたイメージ。

  • 扱いの酷さというのは、端的に言えばメディアミックス作品で性格が悪く描かれ、惨めな目に遭わされる展開があったという点。

  • なんだそれだけなら……と思うところかもしれないが、これ、現実に(?)ゲームで実装された際にも「気に食わないからゲーム内で敢えて破壊する」というのがあった上での扱いというのが問題。だいたい4年前くらいのこと。

  • わたしは当時フェードアウトしていたのであまり分かっていなかったが、山姥切長義が好きな人たちの怒りや辛さは如何程か。ようやく落ちついてきたところに、まるでその頃の極悪プレーヤーの再来のようなメディアミックス作品でのシナリオときた。

  • そこまででも、まだ我慢していた。見なきゃいいんだ、と。だが今回はあろうことが、制作陣のとある方の発言があまりに軽薄に見えてしまって、マグマ溜まりが大噴火といったところ。

  • 外から見ればらいわゆる学級会かもしれないし、モンペが騒いでいるだけに思われそうである。でも苦渋を舐めてきたのも確か。一番の問題は、「このキャラクターのファンは惨めな扱いを望んでいる」と思われる懸念があること。キャラクター自体は人気だから、みな見に行ったのである。わたしも3回行ってバッチリ売上に貢献してしまった。毎回、心を抉られるような気持ちで見た…今思えば何でそんなことしたんだろう。

  • とにかくこれだけは否定しなければならないのだ。惨めではない、普通の扱いを一度くらいはやってください、と。


  • あまりにやるせなくてめちゃくちゃツイートしまくったのは反省している。おすすめトレンドにも出てくる有様。

  • そもそも数日前から話題にはなってたから、なぜ今日だったのかは不明。でもツイートの広がりってすごいな、と、現場を目の当たりにして感心した。

  • いや、感心している場合ではない。



  • そんなわけで今日は推し界隈が燃えていた、という記録。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?