見出し画像

20220308_念願の茶碗蒸し入手

  • タイトル通り。やっと見つけた。行きつけのセブンに茶碗蒸し入荷していた。

  • 副反応は完治、もはや茶碗蒸しにこだわる理由は何もないのだが、意地でも茶碗蒸しが食べたかった。満足した。そして普通に美味しいので好き。


  • 今日は寒かった。残念ながらビオラはまだ咲かない。

  • 2ヶ月前くらいに切り花として買ってきたローズゼラニウムという葉っぱ、とても良い香りがしたので水に挿して発根させたのだが、なんと蕾が大きくなっている。

  • もともとゼラニウムは知っていたので仲間なのかと思って調べたところどうやら属が同じらしい。しかもゼラニウムやローズゼラニウムは「ペラゴニウム属(テンジクアオイ属)」だが、「ゼラニウム属(フウロソウ属)」というのはまた別に存在するのだとか……? このへんさらーっとググっただけなので間違えているかも。

  • 和名では「ニオイテンジクアオイ」と言うらしい。こっちの方がかっこいい。

  • 南アフリカ原産らしい。あそこの国、花や植物の原産地であることがとにかく多い。そういえばルイボスティーも南アでしか採れないんだったか。学生の頃研究の都合で2回ほど滞在していたことがあったので、ちょっと思い入れのある国。当時は自分が花に興味があることに気づいていなくて花関連で何も見たり買ったりしなかった。もったいないことをしたなぁと後悔している。


  • 新しい仕事、「これは自分にできるのか?無理では?」と「頑張ればできる気がする」を1日の間に何往復もして感情がうるさい。

  • こんな時は成長ゴールを思い出すとよいはず。チャレンジの目的は「自分の能力の証明」ではなくて「成長」なんだよ、と。失敗するかもという不安を抱えるだけで本当に上手くいかなくなる、というのは明らかだそうだ。

  • そういうわけで、適度に緊張感は保ちつつも「できる」と思って進めていこう……うん……


  • 刀剣乱舞の大侵寇に備えよイベントに、やっっと少し参戦してきた。蛍丸が推しで3人いるのだが、出陣中にランダムで控えの部隊長が支援攻撃してくれる(どこぞの艦これと同じシステムか)ので全蛍丸が一緒に戦うところにたまーに遭遇できる。

  • 一人は極にしているけど残り二人は特のまま。けっこう特の衣装が好きなので、全員極にしようとは思わないんだよなあ。とはいえ、もう一人どこかで拾ってきて2,2にするのはアリかもしれない。前は4人いたけど枠を逼迫して置いておけず、泣く泣く合成をしたのだった。

  • というか蛍丸が強すぎる。一人だけ残ってもだいたい敵を残さず屠ってくれる。かわいいのにねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?