見出し画像

祝詞

Blogネタ目開け息すりゃ溢れ出す / 得意技後ろ手隠す憎い奴 
甲子園テレビの前で帰省中 / 思っても云わぬ書かないリスペクト

Blogネタで悩むことがない。読まれる話題かどうかは別だが、何を書くか書かないかその整理、取捨選択で迷う。あんまりIT関係が増えてもね。私が生きててよかった思う瞬間、歳をとっての幸せ感は「ご自分は(ハンディ有り等)なのに他(全体)に気をつかっている心を見つけたとき」利己は本能だが利他は人間性。云うと濁り霧消する、その方へのリスペクトの思いのみ。

氷菓好き、一日に何個でも水代わり。白熊という鹿児島天文館
が本家の名前を付けて練乳バー式のをコンビニで売っている。

2023-8-16 発信メール転載(部分)
□□さん
誕生日の祝詞をありがとうございます。最高峰国際会議で単著論文発表の快挙、世界最先端へ貢献、おめでとうございます。
関係する地元コミュニティメンバーから下記メッセージをいただきました。

の中の様子をよく見て
りあう人を大切にする
らい 教え 学びの心を育て
いこくの方への支援も惜しまず
きることを楽しみ
けも楽しみの一つとして
りなくゆるりと人生を楽しんでいる

毎火はボラセンで日本語教室の教師、中国、台湾、香港、フィリピンなど。

メールの転載はここまで。noteブログのトップ固定表示「移転」を外した。

注:誕生日のお祝いをいただいた方々のお名前ぐらいイニシャルでもだが、私信のやり取り個人が特定されない表現に、読者を意識しないブログを。

備忘録
LINEグループの退会、Facebookの投稿停止の次はスマホ絶ち、一日のうちでスマホを見ない時間を増やしたいが実現が難しい。個人事情で、バスや地下鉄に乗る外出ではスマホの透明カバーの裏に東京都シルバーパスを貼り付け。プールの全日フルタイムを9月からモーニング会員に変更した。火~金で祝日は不可、9時~11時。月会費は11550円から6050円に。2021年11月に再入会。レッスンに出れないので先生や親しい人に挨拶した。いつもの顔が見えないと「コロナ?病気?死んだ?」だから。購入して以来積ん読ならぬ積ん機器だったルーターハブを設置した。既存とバッティングしない。機種名品番はアマゾンの購入履歴にあるので省略。新ルーターのプリンタを無線接続する手順がまだ。8月19日(土)ボラセンでスマサポグループの月1対面会。LINEの既読は数字、投稿者は一部、お顔の表情を見て自分の投稿が肯定的に読まれているのを見るのはほっとしうれしい。対面がベストである。