鬱屈を優しさで包む

というのが、こんな曲を聴いて思うことだ。

落ち込んでいたり

疲れきっているときに聴くと

耳からぬるりと入ってきて、縛り付ける。抱き締める。

そしてゆっくりと

底へ底へと落ちてゆく。

https://youtu.be/uv3NASp6BQc


なまうさぎ、音楽はほとんど歌詞を聞かないし見ない。

ボーカルが歌う言葉含めて メロディとして捉えている。

きっと作詞した人はがっかりするし、叩かれそう……ごめんなさい…


なまうさぎはシューゲイザーに分類される音楽とか、lofi-hip-hopとか、

「ゆったりしていてうるさい」とか「衣の多いエビフライ」みたいな音楽が好きだ。

あるモデルさんが

「シューゲイザーは母親の胎内の音」

みたいに言っていた。雑音のようでいて、暖かい音。

なんかわかる。

そしてなまうさぎ的には

雨の音とか海の音

川のせせらぎとかと同じように感じている。

咀嚼音ASMRとかね。


心臓がバクバクするような激しいロックも好きだけど

反対に

ゆったり漂うような 抑揚のない音楽も大好きだ。

今回は 去年知ってドハマりしたバンド

downy

を語っていきます。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Downy_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)

まさに「抑揚なくゆったり漂う」イメージの曲が多い。

しかも日本語で歌っているはずなのに

何故か、英語かなんか多国語で歌っているように聴こえる。

その不思議な感じが、ぬったりとしたメロディと最高にマッチして

水の中で聴いているかのようである。

イメージね、イメージ。

洋楽って、言葉がわからないと「メロディ」として聴くじゃないですか(なまうさぎは)。それと一緒で、なにも考えずにさらりと聴ける。

心地よくて、ずっと聴いていたくて、何回も何回もリピートして聴いていた。ほんと中毒。

辛い毎日から逃れたくて、水の底に潜っていた。

downyの曲、特に大好きなのは上のリンクの曲

これはほんとすごい。生温い水。

いつも助けられた。同時に、いつもうっすら病んでいたし死にたかった。

すごく気持ちいい、素晴らしい曲。

日々が嫌になって、病んでしまって、体はダルいのに叫びたくて、ぐるぐるして辛いあなた。

試しに一度、苒を聴いてみてほしい。

病んで病んで病みきって

どん底まで落ちたら、あとはゆっくり上がっていくから。

水面まで浮上していくから。

自分を傷つけなくても

優しい毒が、底まで沈めてくれるから。

生温い水が、体を浮かせてくれるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?