鼻中隔湾曲症などの手術をしたなど。

花粉症の手術をしたので
日記的に体験記を残してみる。

こんにちは。

すっかりGWでみんな花粉症の事なんて
忘れてるんでしょうね。

私は毎年スギからのヒノキで
1月末から5月なかばまで絶好調で花粉症です。

4月の下旬にはもうスギチームは落ち着いて、
解放されてますけど、
ヒノキチームは俄然これからっすよ?って感じで、
GWもズビズビ。マスク。
コンタクト出来ないからメガネ。
日焼け止めすぐ取れる。目は痒い。
謎に皮膚も調子悪くなってただれるし、
自律神経もアレになるし、イライラするし、、
ばーか。

って感じで恨みつらみしか無かったんですよ。

ものすごい肌荒れするし、泣きたくなるし、
365日外出する時は鼻炎の薬持ち歩いてるし、
とかとか。
ほんとずっとイライラしてて、
毎年毎年、鼻もぎ取って海に捨てたい。
って思ってた。
鼻だけサイボーグになりたいって。

数年前からレーザーで焼きたくて。
でも田舎すぎてあまり情報をつかめず。

やっと今年、できるじゃないの。
っていう環境にいるし、
フォロワーさんからも背中押してもらえて、
レーザーやるか?って思って耳鼻科で受診したら、
「鼻中隔(びちゅうかく)湾曲症ですね〜」
って。
鼻の中の左右を分ける壁(軟骨)が
メコッとどちらかに一部が歪んでいるとのこと。
「これではレーザーも当てらんないです。」
って事で。

ほな、軟骨取ります。って事で
鼻中隔矯正術という手術を即決。

というか私が受診したところの先生は
どちらかと言うとレーザーは慎重派で、
最後の手段って感じにしたい。との事で。
(回数に限界があるし粘膜は大事にした方がいい。
みたいな見解のようです。)

それと同時に、
下鼻甲介切除術
(鼻炎で鼻詰まりの原因となる
腫れやすい部分を物理的に取っちゃう)と
後鼻神経切除術
(アレルギーを感知する神経を取っちゃう)
という、3つの処置を同時にやる事に。

どちらかと言うと
この2つがかなり効果ありそうな気がした。

皮膚を切るのは1センチくらいなもので、
手術も日帰りで出来るって。

たまたま調べた病院が、
これ系の手術がとても得意だったようで、
かなり当たりだったらしく、
1月末に予約したけど待ちに待って決行は4月下旬!

いわゆるレーシック手術みたいな、
やらなくても生きていける系の手術なので
手術代はそれなりにかかります。(調べてね)
でも今まで花粉症のために薬も相当かかるし、
肌や皮膚が荒れればその薬やら化粧品やら、
色々かかるわけで、
とにかく今より軽くなれるならやる。
やるしかない。えい!

花粉症とか諸々が重なって顔中ただれて
ボコボコのボロボロになって
泣きながら帰ったあの日の自分に言いたい。
もうあんな目には合わせない!

手術予定日より4週前に
アレルギー検査の血液検査とか、
全身麻酔のための心電図検査とかやる。
ここからは絶対にコロナにかかっちゃいけない期間。
コロナにかかっちゃったら手術日が延びちゃう。
まぁ今まで一度もかかってこなかったので、
普段通り暮らしてたら大丈夫とは思いつつも、
気をつけた。
検査結果的にも手術決行OKとのこと。

アレルギー検査、以前やった時は
イヌネコもダメだったけど、
今回の検査ではそうでも無かった。
ダニがめっちゃダメだった。あとハウスダスト。
これらはこれからも戦わなきゃいけない。多分。

そして手術日。
ノーメイク、ノーネイル、ノーコンタクトで
来てくださいって。
忘れそうになるよねこの辺。

コロナの抗原検査をして陰性だったので
無事に決行。
手術着に着替えて、
点滴(栄養剤らしい)を打ちながら、
待合室でその時を待つ。

前の人が長引いたらしく、
やや待たされたけど、
まぁ頑張るのはお医者さんなので、、、と。
あまり考えないように。笑

前日の24時以降から飲食禁止。
当日朝は手術5時間前?くらいから水も禁止。
全身麻酔に影響するため。
ちゃんと忘れずに守ったので、

「はい、麻酔しますねー。」
って言われて点滴から麻酔薬を注入され、
「わ!きた!めっちゃ来てる!」とすぐにわかり、
なんか笑えてきてニヤッとしたら、
即2秒くらいで寝落ちた。笑
息が出来ない感覚が来るからちょっと怖いけど、
その前に手術中は喉にチューブ突っ込んで
人工呼吸してます。って説明があったので、
安心して落ちた。

担当医の先生は一つ前の人の手術も
もうやっていたから術前の説明の時にすでに
目がバキバキで頼もしかった。
麻酔科の先生は外部から来てる人だったけど、
明らかにひどい花粉症でズビズビしてて、
ちょっとかわいそうだった、、(申し訳ない)
麻酔科の先生も手術とまでは言わんけど、
耳鼻科に通ってほしい。。
あなたの隣にいる先生は結構良い先生ですよ、、。

2秒で即寝落ち出来たため、
手術の記憶は一切なく、約2時間弱で終了。

「終わりましたよ〜」と肩を叩かれた時は、
「は!!待合室で寝落ちした?!」と寝ぼけて、
ガバっ!と起き上がりそうになったため、
「まだ寝ててください!」と慌てて抑えられた。恥
寝ぼけすぎ。笑😇
たぶん小さい声で
「ッッ!すいませんッッ」って言った気もする🙄笑

しばらく横になったまま安静にして、
全身麻酔とか手術とかの経過を見て、
大丈夫そうだったので、点滴はまだ打ったまま、
別室でまた横になって経過観察。

さっき寝ぼけてガバっと起き上がってしまったため
だと思うけど、
血圧が上がったまま落ち着かず、
なかなか帰れなくて看護師さんがモヤモヤしてた。。
す、すみません。🫣ごめんて。。笑

「取った軟骨写メとりますか〜?」と言われたけど、
グロかったので遠慮しました。。
ツイッタラー失格ですね。笑

※バナナマン日村さんは昔、同じ手術をして、
取った軟骨を先生に頼み込んで持ち帰り、
ラジオブースで放送中に設楽さんに見せてました。
最高ですね。

だいたい小指の爪の半分くらいの大きさの軟骨と、
取った神経を見せてくれました。
その周りにある魚の鱗みたいな破片みたいなものは
何?と思いつつ、
もうヘロヘロだったので鱗みたいなものは無視。

あと喉にチューブが入っていたため、
しばらくすごく喉が痛かった。

そこそこ熱が出たためぼんやりしながら帰宅。
布団で安静に。移動がしんど過ぎる。

鼻の中にはでかいスポンジが詰まっていて、
その真ん中には
呼吸のためのシリコンチューブが刺さっている。
前から見ると「◎◎」こんな感じ。
チューブは細いけどあるだけありがたかった。

ぎゅうぎゅうにスポンジが詰まっているため、
見た事ないくらい鼻が膨らんでてカバオくん状態。
かなりショッキングな見た目なのでちょい凹む。

止血のためマスクとガーゼを折って鼻に当て、
口呼吸で喉痛くなるため濡れマスクをし、
微熱があるため冷えピタを貼って、
目以外を全て白いもので覆われてたので、
志々雄真実(るろうに剣心)やんけ、、となり、
少し元気になった。(?)

氷枕とか冷えピタあると
かなり楽になったので冷やしグッズあるとオススメ。

翌日からはシャワーもオッケーでかなり嬉しい。
お風呂がないと私はすぐメンタル終わるので。
ただ湯船は4週間くらいダメなのがつらい。
冬じゃないだけマシだけど。

ちなみに新幹線やら飛行機やら、
タバコやお酒も1カ月ダメ。
この辺り困る人は多そう。
私も新幹線やら飛行機ダメなのはかなりつらい〜。
お酒も。
手術前に旅行行ったり温泉行ったり
飲んだりしておいて大正解だった。

術後5日間、口呼吸に慣れなくて全然寝れず、
40分おきに「息が出来ない〜!!」と飛び起きる。
みたいな睡眠リズムでボコボコに。
そのため微熱(37.5あたり)も全く治らなかった。
まぁまぁ発狂しそうな日もありつつ、
とにかくスポンジさえ取れれば!!と、
時間が過ぎるのを待つ。
寝れない時間は
「深夜ラジオリアタイ出来るやんラッキー!」
と思う事にした。
とにかくアイスが信じられないくらい美味しく感じる。
あとプリンも。
咀嚼が少ないものしか食べられない(食べにくい)し、
味もわからないので食事は目で楽しむ。
ケチャップ味と牛乳やカフェオレが
全く味がわからなくて不味く感じた。。悲
出汁の味やカレー味はなんとなくわかったので
美味しかった。(記憶補正もしやすいのかも。)

手術から5日後にスポンジを取る。
スポンジを取る日、待ってました!!
って言う気持ちでなされるがままに取ってもらう。
3センチくらいのスポンジと思っていたけど、
体感では30センチくらいの長さだった。
スルスルと引っこ抜かれていく。
「え?!え?!え?!
まだ?!まだ?!まだ長いの?!」
っとなって笑った。怖くて目をつぶっていた。
一部抜糸もしてもらった。

人生で一度も感じたことのない鼻の通り!✨✨✨
全力で開通しているー!!!✨✨✨✨✨

な!!!なんこれ!!
みんなこんなに呼吸してたんか!ずるい!笑
鼻が通り過ぎて鼻の奥が痛いっていう感覚、
私は今まで年1日あれば良い方なのだけど、
それよりも通ってる!なんそれ!泣
今までの100点をちゃんと超えてくれたので、
ほんと感動した。
ここ5日間ほぼ嗅覚が無かったのもあり、
今まで以上に匂いがわかる感じがした。
(これは気のせいかもしれない。笑)

本当に嬉しかった。感動した。
この日の帰りはほんとに世界がキラキラして見えた。
今まで呼吸浅かったんだろうな。
全然空気吸えてなかったな!とわかった。
30年以上生きてて、
知らない事がまだまだあるんだね。
しかも自分の体の事なのに。
そしてようやくカバオくん状態からも解放されて
ホッとする。良かった。ちゃんと戻りました。

そこから1週間後に完全に抜糸。
抜糸までまだまだしばらく鼻血やら鼻詰まりで
結構しんどい。
けど鼻呼吸出来るようになるため睡眠が戻る。
そのため微熱もようやく終わった。

抜糸の時に鼻の中のかさぶたなど
全部吸い取ってもらい、かなり楽に。
あの吸引機まじで家に欲しいよね。笑
歯医者さんでも使うやつ。

20センチくらいの痛み止めを染み込ませた綿を
鼻の中に何回か入れたり出したりしたので、
帰りは激痛だった。
「鼻うどん」をやった後に、
プールで逆立ちして鼻に水が全力で入った
みたいな激痛。
抜糸の痛みよりそっちの痛みが強烈で舐めてた〜🫠
5分くらいで終わる気持ちで行ったら小1時間かかった。笑

鼻詰まりが軽くなる薬をもらえたので
それがかなり良かった。
日を追うごとに軽くなっていくのがわかる。

とはいえまだ炎症っぽくなってるので、
鼻詰まりもあるし、鼻血はちょいちょい出る。
そんな感じで1カ月ほど耐えれば
ほぼ落ち着くらしいです。

今もうすでに今までの自分より
鼻の通りが良い状況なので、
これより軽くなればなるほど未知の世界!
嬉しい。本当にやって良かった。
たまに鼻詰まりしんどくて愚痴ってしまうけど
今までの辛かった日々を思い出せ。

スポンジを取るまでが結構大変なので
誰にでもやりなよ!とは言えないが、
こういう選択肢があるよ!とは言いたい。

実際の効果については、
秋、そして来年の春にわかるかな。と思っている。
まぁもうまず鼻通りが圧倒的に良いって言うだけで
やって良かったです。

長年のモヤモヤに手をつけられただけでも
嬉しい!🙌
背中押してくれたりポツポツこぼす愚痴を
励まし慰めてくれたみなさんに本当に感謝🙏✨

今日はこの辺で。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?