見出し画像

6/15 Cyberstella x OGP 第6回AMAまとめ

早起きさんも、夜更かしさんも、こんにちは!
SECの猛攻で暗号資産に冬が来る!なんていう記事を読んだけど、なんやかんやBTC耐えてるしいけるやろー!ロングやロング!(フラグ)

っていうのを書いてから、アップ保留してるうちにBTCが騰がったので、消そうか迷いました。ここから下げてフラグ回収する予定なので安心してください!

というわけで。
メインネットローンチ以来、久しぶりにCyberstella x OGPのAMAがあったので、AMAのまとめです。
出すの遅すぎて、クレカ決済が実装されてたり、Shinさんの講演が終わってたり、色々過去になってる感じは平常運転ということでよろー

ローンチ後もCEX上場やミッション実装などアップデートが続いていた分、消化済みの材料が多いので、今回は近況報告多めな感じですね。

とりま、AMAまとめ!

① ソーシャルログインとクレカ決済の実装予定
ウォレットなしでログインも課金も出来るようになります。
WEB3界隈では多目的ウォレットの開発が盛んに行われていますが、そもそもウォレットなし(知識ゼロ)で参入もNFT購入も出来るのならそれに越したことはないと言った感じですね。

② ペイドメディア(広告)の開始予定
WEB3原住民以外の層、ブロックチェーンを触ったことがない一般層を主なターゲットに据えた広告を開始予定。
ソーシャルログインとクレカ決済の実装理由も主に一般向けの機能なので、①+②を併せて新規プレイヤー流入のための機構とすることを、6月~8月のミッションとして掲げています。

③ AvaLabsの公式サポートの提供を受ける
プレイヤー目線だとそれってすごいことなの??という感じですが……。
WEB3界隈は『中の人』の信用力や影響力が重要です。
DApps開発特化のチェーンとして有名なAvalancheからお墨付きを得たと考えると、WEB3開発の実績を認められたチームとして認識されるのかな?
Shinさんやmurasakiのメンバーが、WEB3進出企業のアドバイザー就任や技術提携をする機会があれば、知名度UPやコラボ案件に繋がるかもしれませんね。



はじめに

AMAの主催者について

前回と同様にMurasaki B.V.のCEOであるShinさんと、OGPのギルドオーナーのどん底主の対談で進行しました。
主催者の詳細につきましては省略させていただきます。知りたいという方は、第1回目の記事に載せてありますのでご確認ください。

☆Cyberstella:Shinさん
https://twitter.com/Cyberstella_
https://twitter.com/Shinnosukee07

☆OGP:どん底主
https://twitter.com/donzoko_2E

このまとめについて/AMAの音源

対談方式のまま記載しておりますが、文章の添削を行っています。
また、チャットの反応を見ながら進めていることもあり、会話が前後するため、トピックス順となるように順番の変更も行っています。

音声で聞きたい方や原文そのままの内容を把握したい方は、OGP朝霧さんがYoutubeに音源をアップロードしていますのでご確認ください。


はじまりの挨拶

※ AMA開始前の雑談タイム(Shinさんの帰省ばなし、さるぼぼコイン、日本円はSCAMなど)の流れから、簡単な挨拶でAMAに入っていきましたので、挨拶含めもろもろ省略します!

近況報告

ゲームリリース以降のまとめ

Shinさん
今日は6~8月のアップデートについて話していきたいと思います。
まずはゲームリリースからの近況報告から。

・β版からゲームモードの追加と経済圏の調整を中心にアップデートしてきました。
・STLについては試験的にDexalot(DEX)へ上場し、その後MEXC(CEX)へ上場しました。

Shinさん
最初からCyberstellaを追っていただいている方は、原資回収をされた方もいるんじゃないかなと思います。なぜか最近は原資回収についてタブー視されているところがありますが……。
何もない頃から盛り上げていただいていた来たこと、経済圏も崩壊していないことを鑑みると、個人的には原資回収くらいは当然かなと思っていますが、ファウンダーの方たちにはしっかりしろとつつかれているので……回収した分から、再投資していただければ(笑)

Missionモードについて

Shinさん
MISSIONモードを実装したので、PvP以外のモードは一通り実装出来た状態です。
プレイヤー目線だと回収してからが本番となると思うので、回収のためのアクションを積み上げていただいていると思います。

難易度設定があります。ぱちんこでいうとLv1は甘デジ、Lv3はカイジの人食い沼です。
Lv1は追加されるたびにものすごい勢いでカウンターが増加します。

Shinさん
Missionについて、OGPの皆さんは玄人の方も多いのでお話しさせていただきますと、STLトークンの価格が下落した場合もAVAXの報酬は変わらないことで、期待値が上がる設計になっています。
STLを買うインセンティブが生まれますので、あとはここからどうプレイヤーを増やしていくかが課題です。

STLが安くなることは、ミッションをプレイしたい人にとってはSTLを安く買えて嬉しいことになります。
例えば、今のSTLの価格から10分の1になったとしたら、私ならSTLを買ってミッションを回しまくります。なぜなら、AVAXの報酬額が変わらないので、お得に回せるということですからね。

これがエコシステムの作りになっています。これらを踏まえて、どういったプレイをするかは、皆さんのプレイスタイルにお任せするところになります。

Missionモードに偏りすぎ?

Shinさん
ERUMINAさんおめでとうございます。爆当たりしてましたよね。

どん
おめでとうございます。82 AVAXくらいでしたっけ?

Shinさん
85 AVAXですね!

※ ERUMINAさんのTweetより
EGGというブロックチェーンゲームのGuild運営をしている方です。

どん
次はもっとAVAXが貯まってほしいという人もいれば、すぐ当たってほしいという人もいたり、色んな思いがありそうですね。
※ ミッションで当たりが引けなかった場合は報酬のAVAXが増加するジャックポット方式なので、当たりが遠いほど報酬も増えていきます。

Shinさん
そうですね……会社としては1,000ドル分のAVAX払い出ししているので、みなさんには是非、スカウトでクルーを増やしていただけたらなと。

ミッションは派手なので、結構、皆さんにプレイしていただいています。
ただ、こんなことを言うのもアレなんですが、ミッション自体はやらなくてもいいものにはなっています。やらなくてもいいんだけど、やっちゃう。その気持ちもすごくわかります。
ミッションに偏りがちってたまに言われるんですが、やるかやらないかは皆さんの判断なので、傷つく前にバランスをとっていただければと思います。

どん
Shinさんからはちょっと言いづらい部分ですね(笑)
代弁すると、ミッション大前提というよりは、普通にプレイしてもらって、たまにミッションをやるくらいがベストなんじゃないかなと。

Shinさん
そうなんですよね、微妙な距離感というか。

どん
色んな機能の一つとして楽しんでいただくというような

Shinさん
そうです、私は別にミッションを煽ってるわけではなくて、SNS上でも公式アカウントなどであまり煽らないようにしているんですけど……。
どちらかというと、皆さんで盛り上がっていただいているので、これはこれで楽しいのかなと思っています。

どん
そうですね、自然に盛り上がってますもんね。

Shinさん
そうですね、はい。あんまり何か言うと……開発チームとか聞きに来てたら……大丈夫かな。

今後の展望について

機能の追加について

Shinさん
今週か、来週中(6/19~)にクレジット決済を追加する予定です。
クレカ決済のほかにも、ソーシャルログインも実装される予定です。

Shinさん
この機能の実装について説明させていただくと、ウォレットレス オン ボーディング (Wallt Less on Boarding) という言葉があります。
ゲームをスタートする際にウォレットが必要ない環境のことです。

新規プレイヤー流入の機構作り

Shinさん
ユーザーを集める方法として、7月からペイド広告(ペイドメディア)を開始します。
TiktokやTwitter、Youtubeショート等で広告を打っていこうと考えています。
ブロックチェーンのことがよくわからない、もしくは、Cyberstellaがブロックチェーンゲームだとわからない人たち向けの広告です。

ブロックチェーンの知識がない人たちでもゲームへ参入でき、クレジットカードで決済可能になります。
トークン価格をあまり気にしない人たちが、我々のゲームアセットを購入してもらえる環境となります。

Web3はよくゼロサムという表現をされるんですが、どうやって外貨を獲得するかがテーマになっています。

ブロックチェーンの知識がない人たちに、仮想通貨なし・ウォレットなし・知識なしで参入してもらう。なんかこのゲームをプレイすると仮想通貨をゲット出来るらしいぞ?と言った形ですね。
こういった方たちに、ゲームアセットの購入やミッションを回してもらうことで、外貨の流入が狙えます。
ゲームをプレイしたことで、ゲーム内に貯まったアセットを引き出したくなったら、ウォレットを作ってもらうという順番に変わります。

Cyberstellaで6~8月くらいまでベンチマークしているのは、こういった人を集めるための機構です。よりニッチなものにしていき、トークンとCrewNFTの流動性を高めると同時に、プレイヤーの増加を図ろうと考えています。

(チャットの反応から)ゲームで10万円当選?!のような煽り広告――これを日本語で出すと怒られちゃうので、英語で出していこうと。
そうですね、急に詐欺感が――ゲームでもたまにStart earning crypto みたいなのがあると思うんですが、そういう広告から参加する人も居るかなと思っています。

Web3以外のところから新規ユーザーを獲得し、ソーシャルログインでプレイ開始し、クレジットカードでゲームアセットを買える世界。アセットが貯まったらウォレットを作るという一連の流れに。
短期的にはそういったユーザー体験の創出を目指して開発を進めています。

ウォレットはどうなる?

どん
この内容について、質問があります。
スマホから既存のブラウザ、例えばSafariでプレイできるということですか?

Shinさん
そうなります。

どん
メタマスクを開かなくてOK?

Shinさん
全然オッケーです。

どん
プレイヤーがアセットを引き出したい、ウォレットを作成したいなとなったときは、メタマスクでウォレットを作成する必要があるのでしょうか?
それとも、Cyberstella独自のウォレットとなるのでしょうか?

Shinさん
ミッションでAVAXを当てたプレイヤーだとしたら、そのプレイヤーがやりたいことは取引所でAVAXを売却、換金することですよね。
(WEB3の知識がない人にとっては)ウォレットだけ、メタマスクだけ作ってもらっても意味がない状態ですね。

そのため、我々は取引所のアフィリエイトプログラムを入手していまして、このアフィリエイトプログラムを使ってウォレットを作成してもらいます。
そうすることで、メタマスクを介さなくても取引所に直接送付できるようになります。

どん
直送できるのは既にプレイしている人にとっても便利ですね。

Shinさん
そうですね、従来の方式ですと手数料を支払ってウォレットへ送り、その後、ウォレットから取引所へ送付するためにガス代を払う必要がありましたが、直接送付することでガス代が不要になります。

今までメタマスクでログインしていたプレイヤーも、ソーシャルログインに変更となりますが、この場合は、後からメタマスクを紐づけることが出来るようにします。

どん
なるほど、一度紐づけたら以降は操作不要ということですね?

Shinさん
そうです、一回紐づけたあとはソーシャルログインでOKという形になります。

これのメリットは、多くのアプリではアプリ内でウォレットを作るという動作になりますが、既存のウォレットを使うことが出来るのでAVAXなどのアセットが入ったウォレットをそのまま利用できる点がメリットです。

どん
お手軽感が増すアップデートということですね。

Shinさん
そうですね。そこまで用意できたら、広告を出してもいい段階になるんじゃないかなと思っています。

広告について

どん
敷居が下がるのはとても良いですね。広告がミッションに偏るイメージなので、Cyberstellaの良さを広告でもごりごり押していただきたいなと。
IPを一緒に成立させようという試みがまた流行りだしているのかなと感じるので、CyberstellaがIP系の走りとしてのポジションを確立してほしいなと。

Shinさん
漫画を作ろうというプロジェクトは沢山あるんですけど、実際に漫画を出しているところは数件しかないですからね。
次のロットで10件ほど出す予定です。Cyberstellaは漫画のPJとしては結構走りという立ち位置にあるので、別のアプローチを考えています。
漫画を買えるように考えているので、内容が決まったらお知らせいたします。

どん
クリエイティブな方向性でも伸びていけば、Cyberstellaでインフルエンサー目指してやるぞという人も出てくるかなと思います。
色んなPJを追うんじゃなくて、Cyberstella1本で目指したい人も居るんじゃないかなと思います。

Shinさん
なかなかインフルエンサーウケする感じはしないんですけど、ユーザーを大事にして、ユーザーが沢山いる状態になるようにガンガン狙っていくので、CyberstellaのOGでもあるOGPの皆さんに自慢してもらえるようなユーザー数を目指します。

IPの部分については色々作っていて、ミッションもWikiの登録対象になっています。ミッション用のストーリー作成イベントなどもありますので、ご参加いただければ。

それから、広告については、今までの経緯とこれから狙いですね。
クレジットカード決済とソーシャルログインが実装されることで、SNSでの露出を増やしていけるようになります。

Cyberstellaではあまりインフルエンサーに頼まずに盛り上げない方針を取ってきました。
これは、まだブロックチェーンを触ったことがない人たちを獲得することに大きなチャンスがあると考えているためです。
インフルエンサー(BCG界隈向けの広告)にお金を使うよりも、そこにお金を使った方が得策かなと考えました。

ゲームの機構が便利になっていくので、ユーザー数が増えて来た時にはCyberstellaの最古参GuildのOGPのみなさんにも、新規ユーザー支援をご協力いただければ幸いです。

フリープレイは廃案

どん
TwitterでエコシステムのTweetがあって思い出したんですが、フリープレイってどうなりました?

ローンチ前、2回目か3回目のAMAで新規プレイヤーを増やす過程でフリープレイの要素も入れていく話しがあったかと思うんですが。

Shinさん
すみません、検討した結果フリープレイは実装しないことになりました。
その理由として、フリープレイで入ってきたプレイヤーの傾向として、とにかく稼いだらすぐに売ってしまうというものがあります。
フリープレイを導入した結果、早い段階で経済圏が崩壊してしまうゲームが多いです。
また、BOTの対策にいくら費用を投じてもキリがないという点もあり、フリープレイは導入しないことになりました。告知漏れです、すみません。

どん
これはこれで、プロジェクトの寿命を考えるとたしかにというところですね。
別の方法で敷居が下がっていくので、参入しやすい状態になればフリープレイの必要性もないというところですね?

Shinさん
そうですね。他のプロジェクトでシミュレーションをしましたが、フリープレイを導入した場合は2カ月くらい経済圏の崩壊が早まるような試算になりました。

フリープレイを導入する場合は、WEB3と経済圏を分ける必要があります。成功例としてはSuperWalk(@SuperWalk_JP)です。
ベーシックモード(フリープレイ)の報酬がamazonギフト券などになっている形です。

どん
今後、アマギフなどを報酬にしたフリープレイモードについて再検討をする可能性はありますか?

Shinさん
現状フリープレイの可能性はないです。
仮に、無理矢理導入する場合を考えると……

① フリープレイの人は仮想通貨を稼げない環境にする
② ポイ活サイトに接続して、そこで利用できるポイントを稼ぐ

こういったイメージになります。
クリプトと経済圏を分けなければ、健全にプレイしてくれている皆さんの経済圏が壊れてしまうという考えに基づいています。

どん
なるほど、ありがとうございます。

その他お知らせ

日本コミュニティのMODについて

Shinさん
アナウンスでOGPに関連するところですが、日本コミュニティのモデレーターをしていただいていた、Queoさん、ただの媚びーさん、NIRさんがMOD業務から離れることとなり、新しくOGPのarakuma3さんがMOD業務に就いていただきました。arakuma3さんよろしくお願いします。

どん
よろしくお願いします。

Shinさん
早速、Discordの整理・案内をしていただいています。今月からarakuma3さん1名の体制となりますので、よろしくお願いします。

※ 長らくMOD業務を担っていた御三方、ありがとうございました。
新しくMODに就任した arakuma3 さん(@arakuma3tw)はCyberstellaニュース配信なども行っています。


Non Fungible Tokyo 2023登壇について

Shinさん
22日木曜日のNFTokyoに私も登壇します。登壇は13時半頃の予定です。
エルマスの吉田 世博さん(@seihakuyoshida)と一緒にスピーカーとしてパネルディスカッションを行います。

吉田 世博さんと言えばPLTチェーンですね。

/Slash(@SlashWeb3)や元素騎士(@genso_meta)など有名なプロジェクトのファウンダーさんも来る予定で、セッションとしても面白いと思いますので是非。
弊社のアドバイザーの箭内さん(@MinoruY)も毎年来ていますね。

どん
オフラインイベントは参加してみると、世界が変わるので行ける人は参加してみてください。

Shinさん
レポートとか書いたら結構バズったりしますね。

Avalancheの正式サポートについて

Shinさん
実はAvalancheサミットがバルセロナでありまして、Cyberstellaはスポンサーをしているんですが、AvaLabsから公式にサポートを受けることとなりました。

今までは技術提供・マーケティング協力だったんですが、ファイナンス的にもAvaLabsから支援を受けています。
その繋がりで、色々なプロジェクトと走っていくのでまた発表出来ればと思います。

Cyberstellaを運営しているmurasaki.B.Vとして、色々なプロジェクトに関わっていく予定なので、何かCyberstellaにも利益があるような形にしていきたいと思っています。

※ こちらはAVAXの話しよりも前、他の話題の合間にShinさんが話していた内容。

4つくらいプロジェクトが動いているので、順番に発表していきます。Cyberstellaにどんな形で繋がっていくのかは、おいおい発表していきたいと思います。

Cyberstellaはみなさんのおかげでコミュニティ作りについて評価されています。
好適なコミュニティ作りの秘訣を知りたいや、日本人が海外のコミュニティを作る方法について知りたいといった相談が来るようになりました。
みなさんのサポートのおかげで、よくあるリリースして終わりではなく、きちんと運営しているという見られ方をしてきています。
Cyberstellaが更に進化できるように、色々な案件を繋いでいきたいと思います。

Q&A

Q. web2の人達は何を主な楽しみにする?賞金で釣る?

A. 色んな方がいらっしゃるので広告の方向性は考えているところです。
・仮想通貨に興味はあるけど、まだブロックチェーンゲームはプレイしたことはないし、ウォレットを作ったり仮想通貨を買ったりは大変そうと考えている人たち
・ゲームで賞金が稼げるという部分に興味を引かれる人、オンカジで遊んでいる人
こういった人たちをターゲットにしていく可能性が高いです。

Q. AVAXの値動きによっては、クレカで買った方が安くなる?

A. WEBから入手できるAVAXの価格情報をベースにクレカの決済額も変動するので、基本的には差はない設計になりますが、瞬間風速で安くなる可能性はあります。

Q. あたるミッションを教えてください!

A. 運です!
ミッションは実装初日、早々に20 AVAXが1発で当てられてしまって、やばい、これ破産するんじゃないかと焦りました。そうそう1回ではあたることがないように設計されてるんですけど。。
その傍ら、4300回くらい行ったので……1回で当たることもあれば4,300回のもあるので、コメントしづらいですが、本当に運ですね!
弊社アドバイザーもちゃんとプレイしててミッションも回してくれているみたいですが1回も当たってないそうです。

実装早々に1回であたって話題に。

Q. ミッションはガチで運だけ?ステはどのくらい影響ある?

A. ステータスについては公開が出来ない部分ですが、意外と影響力があります。
ちゃんと育ててあげたほうが成功率が高くなります。ステータスが4つなので、特化キャラを4人作るのもいいかもしれません。
ただし、例の4300回のようになる可能性もあるので自己責任でお願いします。

タイトルの左(画像左上)のマークが対応ステータス。たぶん。知らんけど。

Q. チーム戦の予定はどうなっていますか?

A. 6~8月くらいで新規ユーザー獲得に向けた機構を導入していくので、チーム戦やPvPは8月以降に予定がわかったらWP更新などしていきます。

Q. 限定パーツやコラボパーツは?

A. コラボパーツやってみたいですね。考えてみます。

Q. 一つのウォレットで沢山のNFTを持つメリットは、リミットブレイクをしやすくなるくらい?
ウォレットを分けるか、屍を増やすか迷ってます!

A. プレイスタイルによるところではありますが、おっしゃる通り、一つのウォレットで大量保有する場合のメリットはリミットブレイクくらいになります。
一応、リミットブレイクは死ぬという設定ではなく、伝授して引退するという設定です。

仕様としては30名までENG上限が増えるメリットがありますが……
高レアリティのキャラを複数持っているとボーナスが付くため
だいたい9~15名くらいでENGが上限の20に。

Q. インベントリ実装はある?

A. 予定はしています。もう少々お待ちください。

Q. ミッション参加者の総数はどのくらいですか?


A. 800アカウントほどですね。ウォレットベースなので複数アカウントも含むため、実数は減ると思います。 

どん
一人あたりのミッション挑戦回数はかなり多そうですね。

Shinさん
そうですねめちゃくちゃ回してる人も……毎日10回くらい、中には3日で800回転している人も居ますね。

どん
それはちょっと……すごいですね(笑)

恒例のGiveaway

出オチ

・今回は特別にレア2枚のGiveaway!
・抽選BOTのRumble Royalで忖度なしの完全抽選!

のはずだったんですが……まさかの2連勝でレアは2枚ともOGPのマスコット的存在 とむぼーや の元へ。
ひたすらMissionの沼に嵌っているみたいなので、育成後は是非50 AVAXをあててほしいですね。

とむぼおめでとう!

終わりの挨拶

Shinさん
いつもサポートいただきありがとうございます。今後の展望を語らせていただきましたが、今後も引き続きよろしくお願いします。
本日はありがとうございました。

どん
ワクワクするような話しも色々ありました。
今後も楽しみながら応援していきたいと思います。
ありがとうございました。



最後までご覧いただきありがとうございました。
Cyberstella公式Discord/GuildOGPいずれもCyberstellaの攻略について情報交換が活発に行われていますので、是非ご加入ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?