協会女流Mリーガー1人目は誰になるか


はじめに

現在、女性選手が連盟と最高位戦所属しかいないMリーグ。
今回は他3団体の中から日本プロ麻雀協会の中でMリーガーに選ばれるとしたら誰かを考えてみたい。
なお、ここで書いていくのは個人的な考えなので是非読んでいただいたみなさんもX等で協会女流Mリーガードラフトをやってみていただけたらと思う。

現時点(2024/06/25)では逢川恵夢プロと佐月麻理子プロが有力か

タイトル歴で見た時、最有力になるのがこの2人ではないかと思う。
逢川プロは女流雀王4回、そして四神降臨でも複数回優勝。
佐月プロは女流雀王は2回で逢川プロに届かないが連盟さん主催の麻雀マスターズという大きなタイトルでの優勝歴がある。


麻雀遊戯王の企画「Mリーグチームをつくろう」

実力者が監督となったら誰を指名するかというこの企画。
人気のある企画のようでこれまでに50本以上の動画が出ているが、この企画内で協会女流の選手がどれくらい選出されているか比べてみたいと思う。
※()内は指名した人

1位タイ 4回 水口美香プロ
(近藤誠一プロ・瑞原明奈プロ・村上淳プロ・醍醐大プロ)

1位タイ 4回 佐月麻理子プロ
(魚谷侑未プロ・和久津晶プロ・松嶋桃プロ・豊後葵プロ)

3位タイ 3回 逢川恵夢プロ
(小林剛プロ・東城りおプロ・菅原千瑛プロ)

3位タイ 3回 愛内よしえプロ
(園田賢プロ・馬場裕一プロ・片山まさゆきさん)

3位タイ 3回 豊後葵プロ
(内川幸太郎プロ・猿川真寿プロ・二階堂瑠美プロ)

6位タイ 1回 大崎初音プロ (井出洋介プロ)
        水瀬夏海プロ (二階堂亜樹プロ)
        松嶋桃プロ  (渋川難波プロ)
        朝倉ゆかりプロ(日吉辰哉プロ)
        麻生ゆりプロ (豊後葵プロ)
        鈴木楓プロ  (仲林圭プロ)
        篠原冴美プロ (松ヶ瀬隆弥プロ)

水口プロと佐月プロが最多という結果だった。特に水口プロは指名してくれたプロが全員他団体である点からこの企画を基準にして1人選ぶなら水口プロが最有力かもしれない。


ダークホース?御崎千結プロ

御崎プロは関西雀王を経て、現在は関東で活動しているプロだが実は男女混成の雀王戦でもっとも上のリーグにいる女性が御崎プロである。
御崎プロが現在B1リーグ、1つ下のB2リーグに佐月プロと逢川プロが続く形となっている。
B1リーグでの成績も安定していて22期、そして現在4節まで終わっている23期の順位表が下記である。

22期
23期

22期6位で昇級を逃し、現在23期では1位につけている。このままいけばA2リーグへ昇級ということになる。
週末に迫っているフェニックスのドラフトで協会からの指名が無ければ御崎プロが協会女流1人目になるという可能性は十分あり得ることだと思う。

自分だったら誰を指名するか

ここまで4人のプロをピックアップしてきたが、ここからは完全な個人の主観で誰を選ぶかを結論として残したいと思う。

ドラフト1位 佐月麻理子プロ
実績もあり、話も面白い。好き嫌いの分かれるキャラかもしれないがMリーガーになったら人気は爆発すると思う。

ドラフト2位 御崎千結プロ
雀王戦での成績から。是非タイトル奪取、昇級と実績を重ねてMリーガーまで駆け上がってほしい。

ドラフト3位 水口美香プロ
Mリーグに女性必須のルールが加えられた後のドラフトでの涙はまだ記憶にある人も多いはず。Mリーガーになった際は大活躍を見たい。

ドラフト4位 逢川恵夢プロ
実績で言えばナンバー1。IKUSAで活躍した後も未選出だったりMトナメの結果がどう影響するかが大きいかも?

ドラフト5位 松嶋桃プロ
ここまで特に触れてこなかったけれど知名度はおそらくナンバー1。
個人的に芸能人出身とかエンタメ枠はもう十二分にいらっしゃると思うので麻雀でまだ結果を出せていない芸能人出身を選ぶよりは桃さんを指名して欲しい。

もちろん賛否あると思う。
こいつ分かってねーなという方は是非SNSに自分だったら誰を選ぶか書いて協会の女性選手を盛り上げていただきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?