見出し画像

先代ねこの話

こんにちは。
今日は11月22日、世間的には”いい夫婦の日”ですね。
さつき家では先代ねこの命日です。今年でちょうど10年が経ちます。

りちこ_RGB

この絵は学校に行く朝、最後に会った姿のイメージをモデルに描きました。
この時「いってらっしゃい」と言ってくれていた気がしました。
この子はさつき家では”りちこ・りっちゃん”と呼んでいました。地域猫の子で他にも色々な名前で呼ばれていたそうで、家にはご飯と寝泊まりを主にしていました。人懐こくて、声も大きくよく食べるとても元気な子だったので亡くなったあとご近所の方に推定16〜17歳だったと教えてもらいびっくりしたのを覚えています。彼女の手は大きく、しっぽも長く私の普段描くもちもちとした絵とは違った猫らしい猫でした。
さすがに10年も経つと記憶はだいぶ遠くにいってしまったので、記憶が残っている内に絵にしようと思いました。

いつかりっちゃんとまた会えることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?