見出し画像

インフラエンジニアの業務でよく使用するツール3選

インフラエンジニアの業務でよく使用するツールを3つ上げてみました。

このような視点で読んで頂ければと思います。

・現役のインフラエンジニアの方であれば共感
・未経験の人であれば是非参考に

この記事を見ると、インフラエンジニアの現場でどのようなツールを使用しているのかがわかります。

こちらの記事で紹介するツールは全て「無料」となります。

1.TeraTerm

画像1

LinuxやVMware等のハイパーバイザー等のCUI環境に接続するターミナルソフトになります。
3つ程現場を転々としましたが、Linuxサーバ等に接続&設定する際にはこちらのツールが使われることが多いです。

ホストへの接続以外にもこのようなことができます。

・TeraTerm付属のマクロでログイン等の処理を簡略化
・ログ出力設定&ログ出力先設定

一般的にもよく使用されているツールになります。

未経験の方や学習中の方は、Linuxサーバ等を構築後にこのツールで作業してみましょう。

マクロ迄作成できれば完璧です。

簡単な使用例

①「TeraTerm」アプリを起動

画像4

②接続したいホストのIPアドレスを入力し「OK」クリック

画像5

③ユーザー名とパスワードを入力後、「OK」をクリック

画像6

④ホストへ接続できたことを確認

画像7


詳細な使用方法につきましては、下記リンクを参照ください。


2.WinShot

画像2

画面キャプチャ用ツールになります。

簡単に言うとWindowsPC付属機能の[Print Screen]キーで足りないところを補ったツールになります。

主にWindowsServer等GUI環境での設定時に画面キャプチャを取得するためにこちらを使用します。

こちらのツールでできること

・キャプチャ保存先を指定できる
・キャプチャ保存時のキーを指定できる

簡単な使用例

①「WinShot」を起動

画像8

②タスクバーに常駐するので、「環境設定」クリック

画像9

③こちらの画面でファイル保存先を設定

画像10

※ファイル保存先選択画面

画像11

④ホットキーのタブを選択し、保存したい形式とキーを選択
その後にOKをクリック

画像12

こちらの設定の場合「WinShot」がタスクバーに常駐している間、
「F9」キーをクリックするとJPEG形式で設定した保存先に保存されます。


詳しくはこちらをご確認下さい。


3.サクラエディタ

画像3

メモ帳を多機能にしたツールになります。

主にこちらの用途で使用されます。

・ログ確認・検索
・マクロ作成
・ファイル設定編集
などなど

自分自身も業務で使用しています。
デフォルトで行番号もついており、メモ帳より使用しやすいと感じます。

よく使用する機能

・検索

こちらのテキストから「fc」を検索します。

画像13

「Ctrl+F」を同時押しすると、このような画面が表示されます。
検索したい語句「fc」を入力後、「下検索」をクリック

画像14

検索後の結果はこのようになります。
(該当の部分がマーカーで表示されます。)

画像15

・置換

こちらのテキストにて「a」を「ccc」に変換します。

画像16

「Ctrl+R」を同時押しすると、このような画面が表示されます。
下記のように入力し、「すべて置換」をクリックします。

置換前:a
置換後:ccc

画像17

実施されると、置換した旨のポップアップが表示されて置換されます。

画像18

他にも多くの機能があるので、是非ダウンロードして試してみて下さい。

参考リンクを貼っておきます。


まとめ

・CUI画面への接続/操作→TeraTerm
・画面キャプチャ→WinShot
・ファイル編集→サクラエディタ


ここまで読んで頂き有難うございます。
ブログとTwitterもやっておりますので、よかったら確認してみて下さい。



よろしければサポートお願いします! あなたにとっていい記事を一つでもかけるように日々勉強していきたいと思います!