見出し画像

【30記事達成】毎日ネタを見つけるための僕なりの方法

さっとんです。

お久しぶりです。

最近は、ブログの更新を頑張っております。
本日で30記事を達成しました。

在宅ワークで時間に余裕ができたため、3~4日程毎日ブログを更新しております。

毎日ブログを投稿する上での「ネタ探し」に皆さん苦労されていると思います。

今回は、ブログに投稿する記事のネタ発掘方法について僕なりの方法を話したいと思います。

紙に思ったことを書いていく

画像1

「ネタが思い浮かばないな~」

記事を書いていると本当にネタが思い浮かばないときがあります。

僕はこのような場合、思ったことを紙に書くようにしています。

僕のブログの場合は、

「運用監視時代どういう仕事をしていたっけ?」
「構築に重要なことはなんだろう?」

このような疑問点等も含めとりあえず紙に書くということをしています。

結果的にこちらの方法でネタを生み出せております。

思い浮かんだらすぐに紙に書きこむ

画像2

思い浮かんだ瞬間に紙に書きこむということは、とても有効的な方法になります。

例えば、シャワーを浴びているとき等にネタが思い浮かぶとします。

僕はシャワーから上がった後、すぐにノートを取り出して紙に書くようにしております。

思い浮かんだアイディアはすぐに記憶から飛ぶことが多いです。

このアイディアを逃さないために紙等に記しておくということは非常に大事だと思います。

前日にはネタを決めておく

画像3

前日にはネタを決めておくようにしています。

ブログを書いていて、「明日はこれがいいな!」と思ったらノート等に書きます。

次の日は何も考えずに前日に決めたネタを題材にしてブログを書いていくだけですからね。

「考えないようにする」

ということがブログでは大事かなと思います。

まとめ

・とりあえず紙に思ったことを書く

・思い浮かんだアイディアはすぐに紙に書きこむ

・前日にはネタを決めておく


ここまで読んで頂き有難うございました!

主にインフラエンジニアのキャリアハック等について発信しております。



よろしければサポートお願いします! あなたにとっていい記事を一つでもかけるように日々勉強していきたいと思います!