スキルシートを記載する上で何をやったのか?
どうもさっとんです。
以前のnoteで私の経歴を投稿しました。
この経歴を考える上で実践したことについて語っていきたいと思います。
以前、このようなツイートをしました。
スキルシートを記載する上でトライしたこと
・思ったことをひたすら紙にかく
・やってきたことやできることをまずは紙にかく
・悩んだら紙に書いて整理する
こちらについて掘り下げていきたいと思います。
思ったことをひたすら紙に書く
スキルシートに経歴を記載する前に、ノートに書くことから始めました。
ノートに書いた内容
・やってきたこと
・やりたいこと
・できること
・実績
・スキル/扱ったことがある技術
・苦労したこと
・行きたい職場
・行きたくない職場
・自分の長所について
7つ程ありますが、まずはノートに書いてみました。
感触的にパソコンのメモでまとめるよりも、思いつくスピードが早いと感じました。
書いたメモを載せますが、ほぼ殴り書きのようなものです。
自分は何もないと思いきや、以外と話題が出てくるような感じがしました。
やってきたことやできることをまずは紙にかく
上でも説明しておりますが、やってきたことやできることをまずは紙に書きました。
机の上で悩んでいても何も出てこないことは多いかと思います。
書くと後からポンポンやってきたことが思いつきます。
書いてみると1ページだけかと思いきや6ページ程のボリュームになりました。
頭で考えるよりも紙に書いた方が早い感じがします。
悩んだら紙に書いて整理する
スキルシートの一部に記載に迷った項目がありました。
悩んだ項目としては下記となります。
・実績
・スキル/扱ったことがある技術
紙に書く前の頭の状態はこのような感じでした。
「今まで何の実績をあげたんだっけ?」
「今まで扱った技術ってなんだったんだっけ?」
頭の中で何も出てきていない状態でした。
そのため、こちらについても思ったことをひとまずは書いてみることにしました。
書いたノートはこちらになります。
結果的に頭の中だと分からなかったことがポンポン出てくることに気付きました。
頭の中だけで考えたとしてもまとまらないことが多いので、書くことは本当に大事だと思います。
「悩んだら紙に書け」です
まとめ
・スキルの棚卸しは紙に書くことからはじめよう
・スキルシートを書いていて悩む箇所があれば、紙で整理しよう
・紙に書いた方がパソコンで書くよりも思っていることが出やすい
ここまで読んで頂き有難うございます。
Twitterとブログもやっておりますので、よろしければ御覧ください。
※ブログは発展途上中となります(笑)