見出し画像

初めてテレワーク(在宅勤務)をした感想を話します

さっとんです。

昨日、初めてテレワークを実施したのでその感想を話します。

「テレワークってどうなの?」と思う方に読んでもらえればと思います。

一個人の感想なので、参考程度に見てもらえればと思います。

良かったこと

画像1

職場まで徒歩0分

わざわざ1時間かけて職場に行かなくてもいい
このことがどれだけ最高なのかということを味わえたと思います。

起きてパソコンを起動したらそこから仕事がスタートできる
「職場まで徒歩0分」

今まで満員電車で通勤していた身からすると、どれだけ通勤が楽であるかということを味わえたと思います。

満員電車から解放される

ストレスから解放されるため精神衛生上いいです。
また、風邪を貰わずに済むので健康にもいいです。

他人に気を使う必要がない

職場の人が周りにいないため、仕事をする際に気を使うことはないです。
気を使う必要がないので、精神的にストレスフリーだと思いました。

自分の場合は一人暮らしで家に僕一人しかいないです。
そのため、パソコンを開きながら静かに仕事をできることは集中力の面でも良いと思いました。

淡々と静かに自分の仕事ができる

このような最高なことはないだろうと思いました。

良くなかったこと

画像2

コミュニケーションが難しい

僕の仕事はチームメンバーとコミュニケーションを取りながら進めることが多いです。

例えば、在宅勤務中にこのような質問が来たとします。

「~のエラーが表示されたのですが、どのように対処したらいいですか?」

口で画面等を見せながら説明すると数秒で終わります。
しかし、このような質問をチャットで全て返す必要があります。

口で言ったらすぐ終わる話をチャットで返す労力が意外としんどいと思いました。

このように対面の方がコミュニケーションがスムーズなときもあります。

向こう側で何をしているかわからない

他のチームメンバーが何をしているかわからないところがデメリットだと思いました。

例えば、教えたエラーの対処方法を他のチームメンバーが実施したとします。
それが成功したのか失敗したのかチャットで確認しないとわかりません。

オフィスで働いている場合は、すぐに確認ができます。

このようにメンバーの作業確認にタイムラグが出てしまうことが欠点かと思いました。

まとめ

・職場まで徒歩0分。PCを開いたらすぐに仕事
・他人に気を使うことがない
・コミュニケーションがチャットになるため、連絡にタイムラグがでる。

ここまで読んで頂き有難うございました。
良かったらツイッターとブログものぞいてみて下さい。


よろしければサポートお願いします! あなたにとっていい記事を一つでもかけるように日々勉強していきたいと思います!