見出し画像

【検証】素人が動画編集で月15万は稼げるのか。PF動画(自己紹介)を作成中。(7回目)

【結論】:動画編集スクールではPF動画の作成方法も指導してます。

sattaku1538も作成中です。

本日のトピック

  1. 1本100円の動画の案件終了

  2. 基礎教材は修了。学習してきた内容を活かして動画を作成しています。

  3. 案件獲得用に1分程度のPF動画(自己紹介)を作成して、来週には案件獲得してみたい。

1本100円の動画の案件終了

1本100円の動画編集案件ですが、やっとのことで終了しそうです。契約数は30本なのですが、先ほど終了しました。正直、単価も少なくスクールで学べるような内容でしたが、いろいろなことを学ぶことができました。今回の案件で学んだこととしては、下記の通り、

  • 指示書の書き方

  • ショートカットキーを学習できた

  • 編集点の追加や削除を知ることができた

  • 無料素材のURL、動画編集ツールを知ることができた

  • 初心者が実際にお金を取る案件の経験できた

前回の動画でも解説しましたが、動画編集スクールに通った方が最短で上記の内容を学ぶことができます。しかし、少額ではありますが、実際にお金を貰う案件を経験ができたことは良い経験です。時々、20分の動画もあり、かなり時間がかかりました。平日、帰宅後に編集していたので、少しでも時短するためにショートカットキーを覚えて、効率よく編集する方法を研究できたことなど、自分で調べて、独学ができる人は1本100円の案件を受けるメリットがあるかもしれません。

基礎教材は修了。学習してきた内容を活かして動画を作成しています。

100円の案件をこなしながら、動画編集スクールの基礎講座を終了させました。
動画編集のテクニック自体は講座を見てシャドーウィングをすれば、簡単なのですが、見栄えよく作成するには時間とテクニックが必要になります。(独学で学習するには調べる>動画編集>調べる>動画編集と結構大変なので、スクールがおすすめです。)動画編集スクールに入校した感想としては、参入障壁が低い分、たくさんの人が入ってきますが、地道な仕事故に離れていく人が多い業界な気がします。逆に地道にできる方は伸びるチャンスがありますし、覚えることはたくさんあって技術と営業さえ高めれば、大きくなるポテンシャルはあります。

sattaku1538の現在は基礎講座で学んだ内容を活かして自分の動画のレベルアップをしております。テロップ、表の作成、効果音と人気YouTuberと同様のテクニックで動画を作成しています。動画編集を学習して気づいたことは 「動画編集の技術高=再生数が取れる訳ではない」 ということがわかってきました。
動画で視聴を取るためのテクニックとしてはやはり、コンテンツ力が必要と学習して強く思いました。ある程度、趣向を凝らした動画でも再生数は伸びませんし、コンテンツ力さえあれば簡単な編集で再生数を伸ばすことができます。一方でコンテンツ力がなくても、編集技術で再生数も伸ばすこともできます。

動画編集を通して、いろいろなことが分かってきましたが、まずは編集スキルを高めるに集中します。

動画編集スキルが高くないと案件は取れませんし、そもそもYouTubeで稼ぐことは考えておりません。あくまで、動画編集で月15万を稼ぐことが目標ですので、案件獲得のためにPF動画(自己紹介)を作成中です。私生活でやることが多くて、台本の作成とPFの収録しかできておりませんが、PF動画(自己紹介)を作成中です。PF動画は案件獲得のために必須ということで、sattaku1538でも何度か紹介しておりますが、やはりスクールが勧めるPFテクニックを参考にした方が最速で案件が取れそうです。

編集する具体的な内容は
・効果音
・テロップ
・表(動き)
上記が主な編集スキルになります。文字にすると簡単ですが、実際に作るとなると地道で大変な作業になりますので、今からビビッています。会社から帰宅してからの作業になりますので、眠い目をこすりながらの作業になりそうです。

提出用のPF動画を頑張って作成して、まずは案件を獲得してみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?