検査入院4日目

みなさんこんにちちは
この4日目の検査から体調を崩してしまい、気がつけば退院3日目となりました。ホルモン検査がかさんだことと、超過月経と言って、ホルモンのバランスが崩れて月経が終わらないことが重なり内分泌系がかなり大きく乱れたのだと思います。(本日生理開始18日目にしてやっと終わりそうな気配がしてきました。)

まぁ・・・だから検査にきている(下垂体性性腺機能低下症の疑いもあります)わけなのですが、、、「具合が悪い時のデータがとれる」という意味ではスーパーベストタイミングですが、身体は相当しんどかったようです。

それでは4日目のレポートです。この日は「三者負荷試験」でした。

三者負荷試験

「三種類の薬を注射し、それぞれに対する体の中のホルモンの反応をみることで、ホルモンが正常に出ているかを確認します。」(検査説明書より)

この三者と言うのはそのまま「3種類」の意味です。
その3種類とは
・CRH(副腎皮質刺激ホルモン放出ホルモン)
・TRH(甲状腺刺激ホルモン放出ホルモン)
・LHRH(性腺刺激ホルモン放出ホルモン)
のことです。

ざっくり上から
・ACTH(コルチゾールをだせよー!という視床下部からの指令)
・甲状腺ホルモンだせよー!という視床下部からの指令
・女性ホルモンだせよー!という視床下部からの指令
のホルモンです。

視床下部からの指令ホルモンを注射して、指令通りに下垂体が反応してくれるかのテストです。
CRHの負荷に対して異常なしなら副腎皮質機能正常、下垂体が反応してるのにコルチゾールの量が少なかったら視床下部性・・・(※例外あり)
そんな感じで甲状腺ホルモンと女性ホルモンを含めた3つの機能の反応をみて原因を調べるのがこのテストの趣旨です。

検査のやり方

朝8時30分から安静です。
30分安静後採血1回目
その後薬を注射
15分ごとに2回
30分ごとに2回、
計5回の採血をすればおしまいです。

この検査の薬では、ちょいちょい具合の悪くなる人がいるらしいです。
私は入れたそばから具合がものすごく悪くなりました。7割いれたところで一回休憩、先生はその後私の具合をみながらゆっくり10分かけて残りの薬をいれてくれました。
(その後通常通り5分後に15分後の最初の採血を行いました)

私の具体的な具合の悪い症状

☆薬をいれた瞬間
気持ち悪い(吐いちゃいそう)/息苦しい/歯がかたかた/じんわり汗

☆中盤
音が大きく聞こえてがんがんする
どきどき

☆終盤
なぞの高揚感

4日目メモ

8年前のこのテストの結果が微妙すぎてここまで引きずったんですよね。
8年前は、
CRH負荷→反応あり
TRH負荷→正常
LHRH負荷→低反応

と、なんとCRHよりもLHRHが低反応で引っかかりました。ここで性腺刺激ホルモン低下症の疑いが増えました。しかしCRHはギリギリ正常値だったため

うーん、性腺刺激ホルモン低反応だし、ACTH負荷試験もめちゃくちゃグレーのど真ん中(ぴったり昔の診断基準値/今の基準値なら診断)、、、でもCRH負荷はなんとか反応あるし、外来の血液検査では女性ホルモン出てる上に、生理があるなら休めば回復するかもしれないから、

下垂体機能低下症グレーゾーンってことでまずは休んでくれ。経過は観察するね⭐︎

…と言うのが私がグレーになったいきさつなんですね。たまにこの観察期間で回復する人がいるらしいのでそうなりましたが、8年間回復しなかったので今回もう一度チャレンジとなったわけです。

しかしこの検査から8年間、唯一甲状腺はずーっと元気でいてくれました。

今回私が検査中や後に感じた高揚感やじんわりした汗、ドキドキや普段より大きく感じる音は主に甲状腺ホルモンの働きや、カテコラミンの作用なのかなといった雰囲気を感じました。


高揚感はあったものの、体はぐったり。
先生から検査後に「無理せずコートリルを飲んでください」と言われたところで

あ…前日の迅速ACTH負荷試験、結果出てるな

と思いました。
ここで正常値であれば、明日も検査があるのにコートリルを飲んでいいなんて言うはずがないからです。そもそも正常ならコートリルなんてステロイド剤は服用中止になるはずです。

悪かったんだろうなー…

と思いながらひたすら寝て誤魔化して、コートリルは飲みませんでした。8年備えてきたのに、正しい数値とれなかったらくやしいじゃないですか。

迅速ACTHが三者負荷の前の順番なのは、迅速ACTHは結果が出るのもはやいので、検査日程後半の負荷のより大きいテストでコルチゾール不足による体調不良が出た場合に対処出来るようにだろうなと思いました。(違うかもしれないけど)

⭐︎なぞの高揚感ハイになってるうちにシャワーに入りました。疲れてるのに謎に動けました。
入っておいてよかったです。次のテスト「インスリン低血糖試験」はもっと過酷です。入るならハイなうちに…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?