複業



こんにちは!
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は確定申告が終わりほっと一息ついているところです。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、私は複業者です。副業ではなく複業。
どれも私にとってはかけがえのない、やりがいのあるお仕事です。

私は小さな頃、「将来の夢」と聞かれたら、「保育園の先生」と答えていました。中学生の頃から弟の通っていた保育園に頼み込みボランティアをしていたくらいです。誰もが疑わなかったと思います。

しかし私にはどこにも書いていない野望が沢山ありました。幼稚園の先生は銀行員がいいって言ってたし、父さんは私はアナウンサーに向いてるって言ってた。近所のおばさまにはモデルさんみたいって言われたし、塾の先生達はかっこいい。学校の先生は優しいし、ハーブガーデンに行くのが好きだ。

じゃあ将来は、芸能人と先生とお花屋さんになろう。

恥ずかしくて誰にも言えませんでしたが、本当に思っていました。笑

そして現在の私は、
モデルで、ラジオパーソナリティで、
学校の英語の先生(非常勤講師)をしています。

週5日学校で授業をして、1日お休みをいただいている木曜日にラジオの仕事をしています。
学校が終わった後にオーディションへ行き、
日曜日には弓の練習かイベントの司会か、お休みか。

そんな生活をしています。

芸能のお仕事と言えど、私の仕事は広告やCM、文部科学省認定の小学校向け道徳教材への出演、ラジオでは渋谷地域の情報番組、司会もチャイナフェスティバルなどの国際的なものや、ハチ公慰霊祭のような渋谷の行事など、

とても公的なものが多く、全てが教育などと密接に関係しているものです。チャイナフェスティバルに関しては、中国大使館より「日中友好に貢献した」と感謝状をいただきました。

表現者として、伝える者として、公的なものと関わる仕事をしてきた身としてのスキルを生かし、英語はもちろん、英語を通してコミュニケーションや文化の差異を伝えられたらと日々思っています。

(もちろん生徒たちには自分が芸能活動をしていることは内緒にしているわけですが)

もっと教育に関わりたいし、芸能活動を通じて情報を発信出来たら嬉しいし…

私の職業はばらばらな名目ですが、私にとっては全てが一貫した仕事であり、密接に関わっているものです。しかしそこには常に葛藤がありました。

教師がSNSをしていたらいけないのではないか…
ましてや芸能の仕事をしている身で教師をしているとは、どこからかクレームが来るのではないか…(恥ずかしいことは何一つしていませんが)

そんな思いから秘密にしてきましたが、昨日文部科学省が、「#教師のバトンプロジェクト」をはじめたのを機に公表してみようと思いました。

これは私に、教師がSNSを使って情報を発信する時代になったのだなと、勇気を出させてくれました。


夢を一つに絞れる人は素晴らしいです。
何か一つを追求できる人を尊敬しています。

しかし世の中には私のように、本気でやりたい事が複数ある人もいると思うのです。

教育実習の時、当時の教頭先生に言われました。
「萩本さん、夢を追えない人は夢を教えられません。」

ずっと学校の中にいて、先生を追求している方はもちろん至高で素晴らしいです。
しかし中には私のように、やりたいこと全部全力で追いかける人がいても悪くはないと思うのです。

1人の人間が昔より多くの事を出来る様になっているこの時代に、夢が複数あることは自然な事だと思います。そんな個々の性格も、ライフスタイルも応援したい。1つだけしか許されないと、夢を否定する事はしたくない。

そんな気持ちで全ての仕事と向き合っています。
「教師」に憧れている方で、もう一つ夢がある方は、そのような選択肢もあるのだなと思っていただけたら幸いです。やりがいで溢れていて、私はとても幸せです。

様々な方のご理解とご協力の上で、私の「わがままな夢の生活」は叶っています。本当にご助力いただいている皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

教育の仕事も、芸能の仕事も、スキルを磨いていける来年度にしようと心に決めています。出来れば、教育情報を発信できる様な芸能のお仕事に繋がっていけたらいいなと思っています。

もちろん弓道も!

子どもたちに文武両道を歌っておいて、自分が片道では示しがつきませんからね。笑

暖かい風が吹き、桜が舞う季節となりました。
来年度が皆さまにとって、そして私にとっても、素晴らしいものとなりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?