見出し画像

外付けハードディスクの音

はじめまして。さつろうです。
「おなかとこころのメンテナンスができる人」を増やしたくて、毎日Twitterやブログで豆知識をシェアしています。

Twitter:@satsup_food
ブログ:さつろうフォドマップ

きょうは、かんたんな自己紹介をしていきたいと思います。

わたしについて

なまえ:さつろう
年齢:30代
生息地:都内
好きなこと:美術鑑賞、おうち時間、ひとりでのんびりだらだらゴロゴロ
職業:看護師ライター/看護師(精神科・内科経験)

看護師以外では、レストランで踊ったり、フードコーディネーターとして活動したりしていました。

看護師ライター
看護師ライター中澤真弥さん(@mayanakazawa)のもとで、ライティングの勉強をしています。お仕事いただけましたら、各SNSでテンションアゲアゲの活動報告をいたします。

執筆可能なジャンル
・予防医療
・自炊、料理
・メンタルケア
・低FODMAP食

noteについて

noteは上記にあげた医療や看護の視点はいったん置いといて、日々思ったことを書いていく予定です。

具体的には「こう思っているけれど、どうやって説明したらいいのかわからない」ことをまとめていきたいなと思っています。

裸眼ではぼんやりとしか見えない思考を、言葉という眼鏡で見えるようにしたい。考えたことって、時間が経つと忘れてしまう。日記はかさばるけれど、頭の中以外に落とし込みたい。

そんなことを漠然と考えていたので、ついに実行いたしました。(とはいっても最初の記事はバリバリ医療系。)


なので、これからは外付けハードディスクとして、noteを活用したいなと思っています。

言葉にならない感情、言葉に落とせない思想は、存在しない。言葉にならないのではない。はなから感じていないし、考えてさえいないのだ。
ー近藤康太朗『三行で撃つ〈善く、生きる〉ための文章塾』p124 より

こんなこと言われたら、書かざるを得ないですしね。


気長に、のんびりと読んでもらえるように書いていきます。
今後とも、よろしくおねがいします。



いただいたサポートはおなかにやさしいごはんをつくるためにつかわせてもらいます。