初盆と遺産分割協議の本番

はや。もー初盆。
ちなみに実家付近はお祭り騒ぎの週。
なぜか会社の上司も同じタイミングで休みを取っており、ははーん、出るんだな?という感じ。

さて、今回の帰省は
遺産分割協議用に印証1枚、
銀行の債務者変更のために会社の印証1枚、
所有者変更のため個人の印証8枚。
8枚????
そう8枚ですっ。

まずは朝一法務局の出張所にて会社の印証を取りに行く。
うちの地元はコンパクトシティwなので徒歩圏内に揃っている。徒歩で行く。
歩いたら実家から50mくらいしか離れてない銀行より担当者が自宅にやって来て、借入に関する変更手続き。司法書士の先生も一緒。んでひたすら署名押印。

午後は公認会計士の先生と税理士さんが次兄の自宅にやってきて
法定相続人4人に説明後、全員で署名押印。
その日はここで力尽きるだろう。

そして翌日本番お寺にて初盆。
お寺はその日ぎゅうぎゅうに詰まってるらしく、多分1時間くらいで終了するはず。
前日に準備は無理なので帰省した日の夕方から供物やら食事の準備しておかねば。

結局父のいとことかは1組しか来ないはず。
歳だからとか移動が大変なのでとかで辞退した模様。
わたしたちのいとこと母の姉夫婦私たちの家族で多分10人くらいだろうか。
9波に突入とのことなのでこれくらいで充分でしょう。
なんせ火葬場だって11人までしか入れなかったし。(職員の安全を守るための人数制限)
お坊さんだってわたしたち以外にも何組もやるんだし怖いよね。

法要が終われば食事会はせず、いとこがお店をやってるのでそこのお弁当を各自持ち帰り終了。

初盆が終わればそのまま墓参りか天気次第だけど翌日かも。

んで病院の都合が良ければ、父が寄付した車椅子とエコー機器を母と見に行く。
これは透析室の受け入れ次第なので来月になってしまうかも。

そしてこの日はお祭りなので録画したものを確認し、上司が走っているかを見ながら寝る。

起きたら最終日、さすがに最終日は何もないと思われるので母をお風呂に連れて行こう。

さて問題です。
喪服は入るのでしょうかと言うほどに太っている。今週中になんとかならなかった…。来週頑張ろう。

ちなみに仕事は相変わらず忙しい。
今週はトラブルの取り返しでルーティンが全然進まなかった。
来週も頑張る!

ちなみにちなみに新居のリフォーム進行中。
当て逃げされた旦那の車も修理中。
銀行の貸金庫って審査と面談やらでわたしではできないことが判明(遠距離のため、zoomとかダメみたい)。審査は落ちることはほぼないけど面談をクリアするために母に代行というか母の会社に依頼す。(会社2つあってわたしは兼業の兼業をやっております)

父の死亡退職金が出るので何に使おうかなと思っていて、車が好きな父を思い、車にしようと思います。目当ての車はまだ日本発売になってないので(外国では発表あり)、発売のニュースをチェックすべくディーラーに顔出しに行こうかな。

今週はこんな感じで。
残業は3時間弱でした〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?