見出し画像

【石垣島】THIRD石垣島|カップル旅log

フリーランスのトラベルライターさつきです。
2021年にハネムーンで宮古島、石垣島に訪れたのをきっかけに、日本の南国エリアにどハマり。年に1~2回ほど沖縄&離島エリアに旅しつつ、主人の地元である北海道や、近場の箱根・湯河原などベタな温泉地をたくさんまわっています。

今回は、数年前の旅logになりますが、ハネムーンで宿泊した『THIRD石垣島』をレビューします。THIRD石垣島では私たちがハネムーナーだったため、当時の1番お高い部屋にランクアップしていただけた嬉しい思い出があります。

また、THIRD石垣島は石垣港に程近く、八重山諸島へのアクセスがバッチリなホテルでした。八重山諸島への旅を検討している方も、ぜひ参考になさってくださいね。

今回の旅は…

少し前の話になりますが、2021年9月にハネムーン目的で宮古島・石垣島に6泊7日しました。石垣島に加えて竹富島にも足をのばす予定だったので、石垣港にアクセスの良いホテルを探していて、サード石垣島にたどり着きました。

予約の決め手

2020年7月に開業したてで(ハネムーンは2021年9月)、当時インスタでも話題だったので予約。石垣島でオールインクルーシブは珍しいことや、おしゃれなルーフトップで景色を眺めたいと思ったことも予約の決め手に。

基本情報

泊まったシーズン:2023年9月
予約したサイト:一休.com
部屋:シービューデラックスロフト(フォース) × 1部屋
食事:オールインクルーシブ
価格:一泊二日、大人二名で52,000円
移動手段:石垣空港からレンタカー

▼公式サイト

お部屋紹介

今回の宿泊は本当にラッキーだったのですが、予約時にハネムーンで伺うと伝えていたところ、当日の部屋を無料でアップグレードしてくれました。1つ上のランクにしてくれたのかと思いきや、なんと…THIRD石垣島に1つしかないスイートルームを提供いただけたんです!(太っ腹すぎて感謝感激)

2024年現在、こちらのスイートルームはサウナ付き客室にリニューアルされているため、2020年開業後に旧スイートルームに泊まった人はかなりレア!

広いリビング。ソファーの後ろに巨大なベッドがふたつ
2人で並んで使えるゆったりサイズの洗面台
ソファーから窓方面を眺めるとこんな感じ
奥の部屋にもベッドルームがあり、合計4つベッドがありました

スイートルームだけあって、とにかく広い。2人では持て余してしまう広さだったと思います。リビングだけでも十分なのに、リビングの奥にはベッドルームとシャワールームがあって石垣港を望めるバルコニーもついています。

バルコニーは奥のベッドルームとも繋がっていました


施設(ルーフトップ)

続いて、インスタで話題になったルーフトップの雰囲気を紹介します。当時はコロナ禍でビアガーデンはクローズしていましたが、フロント階でもらった飲み物を自分で持っていくのはOK。さっそくフロントでコーヒーをゲットして、夕暮れ時にルーフトップに行ってみました。

ジャグジーもありました
ゆりかご椅子でコーヒータイム

恐らく夕方17時頃だったと思いますが、運が良く2人きりで使い放題でした。丸い大きなソファの周りは浅いプールみたいなエリアになっているので、裸足で入るのがおすすめ。
ルーフトップ入り口付近にバスタオルもありました。

今振り返ってみると、小さい子どもを連れていったら水遊びできるし喜びそう。執筆現在は2歳になる娘がいるので、連れていってあげたいなと思いますね。

サンセットといい感じに写真が撮れて満足です

レストラン(カフェ&バーラウンジ)

THIRD石垣島は、石垣エリアでは珍しいオールインクルーシブのホテル。エントランス階にあるカフェ&バーラウンジで、好きなときに・食べたいものを好きな量いただけます。

当時は席からQRコードで頼む方法でした。片っ端からオーダーして旦那とシェアしながらいただきました。とくにチーズケーキが美味しかったです!

朝ごはんも同じカフェ&バーラウンジです。朝は炊き込みご飯のじゅーしいがあったので、沖縄気分も味わえました。

感想~まとめ~

THIRD石垣島は開業したてということもあり、館内は綺麗で快適。スイートルームに無料グレードアップもしていただけて最高でした。ただ、強いて言えばもう少し沖縄っぽい食事を食べたかったですね。東京グルメに慣れている人だと、そこまで高級感はなくカジュアルでおしゃれなレストラン食という印象かも?
また、コロナ禍だったのでフロントでお酒・おつまみをオーダーして自分の部屋まで持っていくのが非常に面倒でした。コップも普通の紙コップだったので、せっかくのお料理がチープに見えてしまったのもマイナスポイント。

この時期に大人2人で5万円払えば、こちらで紹介しているフサキビーチリゾートにも泊まれるので、お料理の質・量や施設の充実度はどうしてもフサキビーチに軍配があがります。

あえてTHIRD石垣島を選ぶなら、やっぱり石垣港の目の前というアクセスとおしゃれなルーフトップテラスかな。食事やプールメインの方は、ホテル選びのときに参考にしてみてくださいね。

おまけ:サード石垣島から竹富島に移動後に会った牛さん

※竹富島訪問logは別記事にまとめます。

著者情報&お問合せ

人事&人材業のフリーランスとして採用広報やHR専門のコンテンツマーケ業に従事する傍らで、トラベルライターとしても活動しています。HR/BtoBビジネスの専門記事をはじめ、トラベル/グルメなどのテーマでSEO記事、PR記事の制作が可能です。

お見積り&お問合せはこちら
jinji.writer@gmail.com
採用広報やBtoB向け実績、プロフィールはこちらでもご確認いただけます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?