採用広報・ブランディングで整理すべき情報一覧(備忘録)
採用広報を実施する際に、情報収集して整理すべき項目を一覧化しました。まだ途中ですが、備忘録として残します。
※更新日2023年6/27
企業・トップメッセージ
創業ストーリー、社史
他社比較、競合優位性
将来性
代表のサービスに対する考え、価値観
社名由来、ロゴのストーリー
MVVのストーリー事業内容
事業・プロダクト・サービス
市場規模、市場の伸びしろ
事業責任者のプロフィール、実績
プロダクトチームの組織編制、メンバー紹介
使用ツール、独自開発ツール、手法
ユーザーコミュニケーション
事業概要(ビジネスモデル)
サービスの強み弱み
取引先の特徴、実績
サービスへのこだわり
サービスのユーザー(取引先)との関係性組織
社風・文化
社内広報の有無
働き方、雰囲気
社内イベント
オフィス写真、動画
制度・働き方
給与、賞与、昇給や評価制度
基本となる人事制度(給与、待遇、社会保険、年休、年間休日、産休育休、介護休暇や生理休暇の取得状況)
働き方関係(リモート、出社比率、在宅、シェアオフィス、常駐、出向、転勤、時短など)
独自制度(ピアボーナス、食事支援、テレワーク手当、SNS手当、資格取得支援、グループの健保組合、キャリアアップ、スキルアップ、社外活動)
人
社員数、男女比、年齢構成比
中途、新卒比率
各社員の経歴、業務内容、役割、特徴、想い
障害者、高齢者、外国籍、育児中社員など注目すべきカテゴリの雇用状況
組織図
キャリア
入社後に関われる仕事内容
仕事を通して世の中に与えるインパクト
入社後1年で身につくもの、得られるもの
入社後3~5年、10年後に身につくもの、得られるもの
どんな課題を解決するか、何に挑戦するのか
入社するとどんなイメージを持たれるか
法令順守・その他
マイナスとなる重大事故がないか
各種届出、取り組みの実施状況(障害者雇用状況や育休取得率、年次有給休暇の取得状況など)
1人ひとりが安心してその人らしく働ける世の中づくりをしていきます!社労士勉強中の励みになります…応援よろしくお願いします\(^o^)/