【ちょこっとメモ】『対人援助の現場で使える 聴く・伝える・共感する技術 便利帖』
しばらく前から読み進めていたけど、なかなか読み終えられなかった本です。
仕事の中で、話を聞くことはすごく多いけれど、間違いがあってはいけないということもあって、「要望がはっきりするまで、何度か質問をしてしまう癖」が私にはあります。
事務的なお仕事ならそれでいいけれど、後輩を指導するようになって、もうちょっと「相手の心に寄り添って聞く」技術を磨いたほうがいいな……と最近思うようになりました。
教科書的な本をAmazonで探したところ、この本と出会いました。
見開きの2ページでひとつのテーマについて書かれています。
基本的なことが幅広く網羅されているのでは、と感じました。
この本を土台にして、知識を身に着けてゆくといいのかな。
『対人援助の現場で使える』シリーズが他にも2冊あって、それも買っているので、せっせと読みます。
どうやって紹介しようかな(・・?)
(このメモでも簡単には紹介してるけど、もうちょっと書けたらいいな。Scrapboxに、メモを作るところから始めます)
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