見出し画像

2024/03/01 ハンバーグの威力

疲れると、近くのファミリーレストランにハンバーグランチを食べに行く。

牛ひき肉のハンバーグで、オニオンソースとデミグラスソースが選べるようになっている。

オニオンソースのほうが、なんとなく元気が出る気がして、オニオンソースを選ぶことが多い。

この日は十一時からお昼休憩だったので、ほとんど空席だった。

BGMは、60年代のゆったりとした曲調の洋楽が流れている。

注文を取りに来てくれたウェイトレスさんがとても上機嫌で、話していて気持ち良かった。次々とワイヤレスコールの呼び出し音が鳴って、朗らかに返事をする声が響く。

ハンバーグが出るのを待つ間に、飲み物を取ってくる。ぶどうジュースをトニックウォーターで割ったものを作り、自分の席に持ってくる。

ハンバーグはふわっと柔らかい。

下に、サイコロ状のフライドポテトが敷かれているので、ナイフを入れたときに切り分けやすい。

熱々のオニオンソースを絡めながらハンバーグを食べていると、ついのんびりしてしまう。

スマートフォンの時計を見ると、あと十五分しかなかった。慌てて食事をし、会計を済ませて店を出た。

お昼をしっかり食べておくと、夕方忙しくなったときに踏ん張りが効く感じがする。

もうちょっと、牛ひき肉を使った料理を作ってみようかな、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?