見出し画像

2024/07/23 メイヤーレモンの柔らかな酸味

収穫後に防カビ剤を使わない、と包装の袋に書かれていたので、最近、ニュージーランド産のメイヤーレモンを使っている。

レモンと少し違って、メイヤーレモンは丸っこい形をしている。

色も、オレンジ色が少し入った暖色系の黄色で、なんとなく甘そうな雰囲気だ。

Googleで調べてみたら、レモンとオレンジが自然に交配されて出来た種らしい。

なるほど、だから酸味がまろやかなのか……と思った。

ビタミンCも取れるし、冷しゃぶのたれに使ったり、いろいろ工夫してみたい。

四等分に縦割りで切って、ぎゅうっと握りしめて果汁を絞るのだけれど、握力が弱いのできっちり最後まで絞れない。

レモン絞り器を使うといいのかと思って少し探してみたけれど、レビューには、きっちり絞れない、というコメントがあり、手で絞ってもあまり変わらないかもしれない。

柔らかな酸味を生かして、こんど、ゼリーを作ってみたい。

真夏は水分を補給するのに、水やお茶ばかり飲んでいると飽きてしまって、あまりたくさんは飲めない。

ゼリーなら、美味しく食べられて水分補給にもなる。

いろいろ、チャレンジしてみよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?