見出し画像

新しいマガジンを作ってみました。

「愛することは知ること。知ることは愛すること。」というタイトルのマガジンを、新しく作ってみました。

タイトルの由来は、哲学者の西田 幾多郎先生の「知は愛、愛は知である。」という言葉です。

この言葉には、20年以上前に、愛知県碧南市にある「哲学たいけん村無我苑」で出会いました。

もうずいぶん昔のことなので、うっすらとしか記憶がないのですが、たしか壁に、哲学者の言葉を記したボードが何枚か飾られていて、その中のひとつだったと思います。

自分にとってはとても印象的な言葉だったので、ノートにメモして持ち帰ったように記憶しています。

残念ながらそのときのノートはもう手元に残ってはいないのですが、ノートを失ってしまっても、この言葉は自分の心の片隅にずっと残っていたのでした。

好奇心旺盛で、いろんなことに興味を持ってしまう性格なので、それならば、知りたいと思ったことをnoteに書いてゆけばいいんじゃないかな……と思って、このマガジンをはじめてみました。

少しずつ、細々と続けてゆけたら嬉しいな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?