見出し画像

チームのほころびを、繕うとき

8月の中旬を過ぎて、夏の疲れが出たのか急に病欠するメンバーが出始めました。

いつもチームを引っ張っているリーダーと、むずかしい案件を処理しているエースがお休みになってしまうと、いつも通りには仕事が回りませんでした。

リーダーが不在のため、判断がむずかしい案件は数人で相談しあいながら進めることもありました。

私は、お休みしたメンバーの代わりとしていつもとは違う業務を担当しました。通常であれば後輩2人と組んで事務処理系の仕事をしているのですが、ここ2週間はお客様対応の業務に入る日がたびたびありました。

まだ入社して一年経っていない後輩に、ずいぶん負担をかけてしまい…………日が経つにつれて、だんだん後輩が不機嫌になってゆくのを感じていました。

あまりにも忙しい日が続くと、チームの人間関係もぎくしゃくしてしまいます。

これからしばらくは、リーダーと相談しながら綻びをなおしてゆきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?