見出し画像

ゼブラ サラサクリップ 青

神山 皐月(かみやま さつき)

この記事は、倉下さん主催の「よく使っている文房具を紹介しまくる Advent Calendar 2017」向けのエントリです。


はじめましての方、はじめまして。毎度おなじみの方、今年も大変お世話になりました。神山皐月(@satsuki_ka)と申します。

毎日、実際に仕事で使っている文具をご紹介致します。

どこでも手軽に買える安価な文具ですので、もし良かったら実際に購入して、試してみて頂けたら幸いです。

ゼブラ サラサクリップ 

コンビニの店頭で気軽に購入できるボールペンのひとつです。(一部店舗では取扱がなくなってしまったようですが……)

私はあまり筆圧が高くないので、ペン先が滑らかにすべり過ぎてしまうと文字がにょろにょろと崩れてしまいます。

このサラサクリップのペン先は適度に引っかかりがあり、文字を書く時に「手ごたえ」があるので、文字の形を整えやすい感じがします。

色は、「青」をよく使っています。

数年前までは黒を使っていたのですが、インクが切れたときたまたま持っていた「青」を使ってみて、黒よりも文字が読み取りやすいことに気がついたのです。

<使い方>

・電話を受けた時
 →要点をひたすらA4サイズの大きなメモ用紙に走り書きします。
  スピードにまかせて書いてゆくのでひらがなが多くなり、
  子供のいたずら書きのような字になってしまいます。

  「ちょっとそのメモを見せて!」
  と不意に言われて同僚に手渡すとき、かなり困ります。
  恥ずかしいのですが、どうしても仕事上必要なので泣く泣く渡します。

・電話をかける時
 →要点を整理するために、A4サイズの大きなメモ用紙に箇条書きに
  してゆきます。
  電話を受けた時よりも落ち着いて書けるし、他の人に見せる必要が
  ないので、この要点メモを書くのは良い気分転換になります。

ボールペンの色について

私にとって一番読み取りやすい色は「青」なのですが、人それぞれ個人差があると思います。

大きな文具店だと、黒、青のほかにブルーブラックもあるので、購入前に試し書きをしてみるのもおすすめです。

一時期、メモの色分けをしてみようと様々な色を買ったため、手元には緑、赤、オレンジ、ピンクもあります。

一緒に色見本を載せておきます!

■Amazonへのリンク
ゼブラ 水性ボールペン サラサクリップ 0.5 P-JJ15-BL 青

ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ0.5mm 3色セット

※黒一本のみですと配送料が別途かかってしまうため、あえてリンクは張りませんでした。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
神山 皐月(かみやま さつき)
ヨガやストレッチ、ボディワークに興味があります。日々、感じたことを綴ります。