見出し画像

Scrapbox、はじめました

Twitterでフォローをしている知人が次々とScrapboxを使い始めるのを見ていて、「私も使ってみよう……」と思い、アカウントを作ってみました。

最初はなかなかコツがつかめず、メモを数枚作っただけで放置状態になっていました。

ところが、「せっかく便利そうなツールがあるのだから、仕事の悩みに取り組むメモを書いてみよう」と思い立ってからは、不思議なくらいすいすいと文章が書けるようになっていました。

Scrapboxは、私にとっては「メモツール」です。

困っていることをメモし、翌日、翌々日の自分が困りごとの解決策(とりあえず暫定的なもの)を追記する、という方法で使うようになりました。

日記もできればScrapboxの中に書きたいのですが、あまりいろいろなメモが増え過ぎては使いにくくなってしまうので、日記はnote様にアップするように致しました。

Scrapboxを使ってみて、私は「メモなら書けるけど、ちゃんとしたブログ記事は書けない」ということを痛感しました。

この日記も、ほんとにメモ代わりとして書きますので、短い走り書きみたいなものになるかと思います。

ちょっとずつ、進んでゆけたらな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?