見出し画像

2023/09/02 乾ききったカエルでいなくてもいい。

ジル・チャン『「静かな人」の戦略書』を読み終えました。

内向型の人が、仕事の上でぶつかるさまざまな問題をどう乗り越えたらよいか、役に立つコツがたくさん載っていました。

この本を読みはじめてから、私はずいぶん楽になりました。

思ったよりも、自分はたくさん無理をしているんだな、と思いました。

まるで、アマガエルが頑張って乾燥した地上で活動しようとしているような感じだったのかも。

アマガエルが元気に活動するには水がある程度あったほうがいいし、水を必要とする自分を恥じる必要はない、ということが、やっと理解できました。

しっかり水の中に浸っている自分をイメージすると、すごく楽になれます。

自分が元気に活動できるように、手探りで環境を整えてゆこう、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?