見出し画像

2022.2.27 趣味 昼寝

趣味、昼寝。

そんなのび太くんみたいな趣味を本気でもっている。もし私の側にドラえもんがいたら「のび太くん」なんて言われてしまいそう。

眠いから寝るんじゃない。楽しいから寝る。眠りに落ちる瞬間と、起きた時の頭の冴えた感じはヘリウムガスが脳みそに充填されているかのようにふわふわとどこまでも飛んでいける気にさせてくれる。

趣味はいくつかあるが、一番古くからやっていて、それに継続できている趣味は昼寝だ。

本格的に昼寝をし始めたのは小学生。家に帰ればすぐ寝て、夜もちゃんと寝ていた。

よく昼寝すると夜寝れなくなるなんて言われるけど、私はぜんぜん大丈夫。夜も寝れる。もはや無限に寝れるんじゃないかってくらい。寝れる。

でも最近は忙しくて昼寝ができないことがしばしば。

FXだけじゃなくて、普通に会社経営もしているから、平日は忙しい。FXに関しては土日は市場が閉まっているから休み。システム組んで検証や実験などしたいことは山ほどあるけど、余裕があれば合間で寝るようにしている。寝るのも仕事。

脳をリセットさせないと、思いつくものも思いつかないことがある。プログラムや文字を書くのもそう。

例えば、ゴミ出しに行くとか、風呂洗うとか。この辺は脳みそが疲れててもできるけど0を1にする作業は頭が冴えていないと出来ない。文章を書いたり、新しいアイデアを出したり。考える行為全般。

もちろんFXもそう。脳が疲れているときにやるのはNG。正常な判断ができない。入るべきじゃないところで入ったり、チャンスを逃したり。

FXと言えばこの間、FXに関する資料を3日間限定で配った。詳しくはこの記事

私はFXをしているし、無料でFXの資料を配ったけど、みんなにFXをしてほしいとは思っていない。

むしろ生活が困窮している人、生活が成り立っていない人はFXをすべきでないと思っている。そういう人たちにはやってほしくない。後ろ盾がない人がやってもやけくそになって相場の海に飲まれることが多いからだ。

だから記事には生活費には手を付けるなと書いた。余剰資金でやれと。それも2回も忠告した。

3日間の間で資料を欲しいと言ったのは大体200名。なんでFXをしたいのか、そんなのはいちいち聞いてられないし、興味もないから「ください」の一言だけで送るようにはしていた。だから希望者ほぼ全員に送った。

ただ中には「生活費を稼ぐためにFXやりたいです」と自ら宣言してくる人もいて、当然そういった方には「やめた方がいいですよー」ってやんわり断っていた。生活費に手を付けて仮に負けたら後がないからだ。勝てばいいけど勝てる保証はない。

だから生活費に手を付けるのは絶対NG。裁量でトレードしている限り、大負けする可能性がある。人間誰しも失敗がある。初心者ならなおさら。

もし初心者でかつ自信もお金も無いのならシステムトレードがいい。探せばEAはごろごろ転がっているから本当に使えるものを精査して使ってみるといい。私は自分で作れるから、眉唾なEAを使う必要がない。いいものは自分で作る。

話しを戻そう。昼寝の話。

なんで今日昼寝の話をしたのかというと、久しぶりに昼寝をしたから。単純。

そしたら頭がすっきりした。こういう日たまにつくれたらいいなあ。そしてこの昼寝のスッキリ感を忘れずに書き残しておこうと思う。

未来の疲れている自分が読んだ時に「今日はもう寝よう」と思えるように。頑張りすぎも体に毒だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?