見出し画像

2023/06/08

火曜日

どんよりくもり、涼しいけれど湿気が多くてなんとなく気持ちも冴えない。

朝ドラを見て、万太郎(主人公)の爛漫具合とぼんぼん具合にヒヤヒヤ、ほくほく、たけお〜〜〜〜!(万太郎の相棒)となる。明日もたのしみ。

今朝は、ある仕事で昨日からすこし引っかかるところについてずっと考えてしまう。結局はわたしの力や努力不足ではあるのだけれど。今回だけじゃなく、絵の仕事のときはいつも、もっといい方法でおたがいが気持ちよく、いいものをつくることはできないだろうかと考えてる。
お相手の顔がわかると、ちゃんと良い絵を描いて応えたいと思う。
うーんと考えて、いろいろ言葉にして、送ってみる。ちゃんと伝わりますように。

さっき、注文していたHaaのお茶が届いた。
箱も可愛いので、ポストに入っているだけでちょっとうれしい。


木曜日

おとといの夜から森がひさしぶりにおなかを壊し、心配なのでリビングに布団を敷いて寝た。(夜中も頻繁にトイレタイムが入るので、気を抜くとえらいことになる)
今朝は大丈夫そう。油断はできないので、ご飯はふやかしてすこしだけあげる。食欲は相変わらずたっぷり!

朝ドラ、どんどん面白い!今朝は、ヒロインのすえこのお母さんのことばが良かった。「じぶんの機嫌はじぶんでとる」

今日も制作。
午前中、夏みたいな陽射しと空気で暑かった。午後から少しずつ曇ってきて、なんとなくあたまが重たい。気圧が下がってきているよう。

ひさしぶりに部屋が、作品や白いキャンバスで溢れかえってきた。描きながら、不安と心配とたのしみで、ぐわああっとなりながら。あと3週間くらい。がんばるぞー!

そういえば、おととい梅酒をつくろうと思って久しぶりに街へ出た時に、本屋さんでたんまり雑誌を買ってきてしまった。
その中の一つ、別冊太陽の茨木のり子特集がすごーくよくて、ちまちまと読んでいます。

この時期情報はあんまり入れすぎないようにしている(自分の作品が否が応でもそっちに引っ張られてしまうので)けど、詩集や料理本は好きでぱらぱらとめくっちゃうな。

洗濯物を取り込んで、またすこし読もうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?