見出し画像

2022/10/02(日)

快晴。

朝、8時ごろ起きてくる。
今日も寒くて目が覚めた、のどもすこしいがいがしている。まるで冬の朝みたい。
空気が乾燥していたのか、森の目もまっかっかになっていた。

今日はやっとこさ、鎌倉に帰る。
車はまだ修理してもらっているところなので、久しぶりに電車での移動。
高校生の時に毎日使っていた駅まで、母に車で送ってもらい、切符を買う。
日曜日だからか、窓口が混んでいてぎりぎりになった。
というか、電車が待ってくれていた。
(田舎あるある?おおらかでありがたい)

ここから大阪方面の電車に乗ると、左手に海が一望できる。
今日は空が青いので、海も真っ青。
いつ見ても気持ちがいいなあと思う。
見慣れているはずの景色なのに。

そのあと、電車酔いしてしばらく眠る。
新大阪で新幹線に乗り換えてからは、ゆっくり本を読んだりして過ごす。
パークギャラリーのnoteで書かせてもらっていたコラムも最終回を更新した(昨日までの記事です)。

車の運転もすきだから車旅もいいけれど、たまには電車でのんびり移動するのも悪くないかな。
ただ、森にとってはすこしストレスになってしまうかも。ずーっとキャリーの中だし、空調が季節によって変わるから。

今日は品川まで新幹線で向かって、そこから在来線で帰ったのだけれど、帰りの窓から見えた夕焼けがとてもきれいだった。
一気に秋のひかりだ。

明日は、朝から森の病院です。
手術を受けるので、かわいいでべそともお別れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?