見出し画像

デオドラントアロマスプレー

屋外で遊びたい気分高まる夏ですね。

生まれも育ちも沖縄ですが、暑さに弱く、若いころから、あっという間に熱中症気味でぐったりします。

楽しいけど、注意が必要な夏なのです。

ものすごく汗っかきなワタシと汗や頭髪のニオイが気になる、代謝のいい思春期キッズのために、

デオドラントアロマスプレー作りました☆


◆材料◆

ペパーミント
ゼラニウム
マンダリン
パルマローザ
ティートゥリー
セロリ

精製水(ハーブウォーターで代用できます。)
グリセリン

試作なので まずは、30mlボトルで。

画像1

 

使い心地は。。。

シュッて吹きかけた時には、「え?スースーしない・・・💦」と思ったのですが、1分以内にはしっかりスースーしてきました。

メンズ用のクール系ボディーシートみたいな感じになったよ。

普段使いは、お風呂上りや朝のお出かけ前とかで、

そのほかにも、洗濯物干しやお庭の手入れの時とか、熱中症対策としても使えそう。


小さいお子さんに使いたい場合は、ペパーミントウォーターがおススメ。我が家では、子ども達が保育園・幼稚園の頃(下の子が2歳ぐらいかな)アセモ予防と熱中症予防につかってました。

ペパーミント精油は、小さい子や高血圧傾向のかた、高齢者とかには不向きな精油なんだけど、ペパーミントウォーターだと、そんなに気を遣わなくても使えたりするの。

ただし、ペパーミントウォーターといっても、敏感肌の方は、刺激がないとは言えないので、使うときには気を付けてね。


夏の定番に決定です☆(^^♪☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?