見出し画像

我が家は鼻炎と喘息持ちが3人おります。(私、長男、次男)
なので、季節関係なく継続的に、鼻炎用のアロマジェルを使っています。

メイクしているときは使えませんが、子供たちには登校前やお風呂上りに使用してます。

多いときには、朝・昼・晩・寝る前とか。

4歳の次男は、耳垂れがでない中耳炎になりやすいタイプなので、
ちょっと咳がでるなと思ったら、耳の後ろ側に塗って、中耳炎対策(予防)として使います。

いつも元気な長女が珍しく風邪ひいた時にも!


☆主に使う精油は3種類

●ユーカリ・ラディアタ 

鼻や喉の粘膜の炎症を抑える作用が期待できます。

小さいお子さんにも使えるので、お家にあると便利な精油です。風邪やインフルエンザの予防にも使える精油の一つです。

●ラヴィンツァラ

ユーカリ・ラディアタとセット使いがおすすめです。こちらも鼻や喉の粘膜の炎症を抑える作用を期待してのブレンドです。

●サイプレス

鼻炎になったら、だいたい咳もセットで発症するので、サイプレスもセットで使います。咳を緩和してくれるのを期待して。

咳が酷いときのティッシュに1滴たらし、マスクに挟んで使うこともあります。唇ちょっとヒリヒリするときは、挟むティッシュを多めに(笑)

森林浴の香りとしても知られています。

女性ホルモンに似た作用があるとされているので、妊活中の方のご使用は推奨できません。今年の冬もアロマ使いで、元気なお正月を迎えるぞ!

暮らしにアロマを✨

感謝を込めて💗




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?