見出し画像

カビ対策アロマ

沖縄は、梅雨明けの気配ですが、、、

『アロマでカビ対策できない?アロマで何かいいのない?』とご質問をいただいたので、アロマブレンドを考案して、試作でスプレー作ってみました。

換気がしづらいクローゼットや下駄箱などの収納スペースは、湿気がこもりやすい場所。除湿剤をつかってても、換気をしてても、カビが発生することってあるんですよねぇ

しかもべニア素材だったりするから、扉をあけると、なんだかかび臭い。。。なんてこともあったりする。

一度発生しちゃったカビは、まずお掃除でクリーンな状況にして、そのあとアロマスプレーで発生を抑える

画像1

【ブレンド精油】

クローブ
ティートリー
パルマローザ
ペパーミント
パルマローザ
レモングラス
シトロネラジャワ
シナモン

これらの精油を

市販のキッチン除菌用アルコールで希釈して完成です。

使用精油のほとんどが、原液でつかうと皮膚刺激があったり、赤みを帯びたりする精油なので、クラフトするときはちょっと気を付けてね。

ハウスキーピング用のクラフトなので、希釈濃度は高めですが、希釈濃度が高すぎると、プラスチックなどは変色や変質する可能性もあります。

なので、だいたい20%以内で創るといいかな?と思います。


虫よけ効果の高い精油たちでもあるので、

ほかにもいい効果があることを期待してます💕




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?