見出し画像

穴があったら覗きたい

お食事中だったらこの記事は後で読んで下さいね♬

私が暮らしている阿蘇の森のトイレは
外にポツンと在ります

画像1

鍵はこうなっていて(写真↓)
入っているか入っていないかが鍵の状態で分かります
ほんの少し前の日本では珍しいことではなかったと思います

画像2



このトイレは土に深い穴を掘っただけ…
けれどここがいっぱいになって来たら
土で埋めて違う場所に移動するのです

埋めた場所は時間が経って掘り起こしても
土があるだけ

画像3

この扉の板には
扉を閉めてしゃがんで内側から見ると
こんな穴がいくつか空いているのです

画像4

私はここから覗く景色が好きなのです

画像5

画像6

画像7

画像8

ここは木柵で囲った馬場になっていて
馬ちゃんが居る時は

あ!モクだ
あ!マルコだ
あー!アワンあんなことして。。。

と見つけたり出来て

別に、扉を開けて見れば良いことなのですが
この小さな穴から覗く景色は
なんとなくキラキラ輝いて見えて格別なのです

2020年のあるイベントで、れいわ新選組のメンバーは
迫り来る大きな壁に空いた穴だと
安冨あゆみさんは言っておられた(52分25秒辺り)


横浜市議選に出馬された田中康夫さんも
ご自身の政策をお話しで閉塞感のある世の中に風穴を開けると言うようなことを言っておられました

こんなシチュエーションで何ですが…
目に見えるとしたら
このキラキラの事なのかなと思います

小さな頃、祖父の鋳物工場の鉄の門の錠前の穴に
指を突っ込んで抜けなくなったり
穴があったら何かしたくなる
人間って不思議だなぁ…


えっ?私だけ?………颯月( ̄▽ ̄;)

2020年12月〜この搾取とハラスメント、地球環境の破壊を容認する人の経済活動に薪をくべることをやめ、人々が自立して支え合う新しい経済や繋がりを創り出す目的で活動している宮崎県のひょうたん市場作りに参加予定。テントで寝袋のキャンプ暮らしになります。サポートで応援資金を募ってます!