見出し画像

柚子蒸しパン

橋浜保子さんから送っていただいた
保子さんの母上様が育てた柚子の実

色々なお料理で活用してますが
一番多用しているのはこの柚子蒸しパン

外の皮も、中の薄皮も、果汁も使っちゃえ!と
一か八かまぜまぜしてしまったら
ソレがなかなか良かったと言う実験成功例

今回は移住の荷物の引越し、整理などを手伝ってくれた娘のリクエストに応えて

小さな頃からおやつは私の手作りだった。おまんじゅうも、クッキーも、ケーキも…うどんも、お味噌も、梅干しも。一緒に色々な事をして楽しかったね♬

もう二十歳になったけど、いつまでも心配。
自分のやりたい事をしているのだから、遠く離れてしまっても寂しいなんて言えない、言わないと言うのはそれもウソ。。。
家族と考え方が違う私は、小さな愛しいあなたと可愛いしろが支えでした。
だから、寂しくて切ないよ。

でもあなたは毎度毎度の母の勝手を
応援してくれて
本当にありがとう!

親子でも其々自立する一人の人間です
どんな者も誰かが行こうとする道を阻む権利はないのです。
あなたも自分が生きたいように
生きて下さい

不安になったら
我慢しないで遠慮なく連絡してね
いつでも会いに来てね
いつでも会いに来るからね

材料
小麦粉1カップ+ベーキングパウダー大さじ1/2
全卵1個 砂糖大さじ3(好みで) 牛乳1/2カップ
柚子小さ目1個 サラダ油2 ラムレーズン大さじ3

①柚子の外の皮を薄くむいて千切りにし少量の水と砂糖大さじ1で水分がなくなるまで煮る
②卵を少し白っぽくなるまで泡立
③小麦粉+BPを①にふるい混ぜる
④牛乳と柚子果汁を絞り混ぜる
⑤残った薄皮も細かく刻んで生地に混ぜる
⑥サラダ油を混ぜ好みの型に流して煮ておいた皮を上に散らして蒸す

小分けにする場合は10〜15分で蒸し上がる

分けないで蒸す場合は20〜30分


ラムレーズンはたまたま手作りのものを沢山貰ったので使ったけどドライフルーツなら何でも良いかも!
甘納豆でも美味しいかも!

何も蒸し上がったからどうかは箸で刺して見ると良いです。

蒸しパンは基本このレシピの適当アレンジで作ってます。

ブラジルの粗挽き小麦粉キベ入りココア蒸しパン

この粉の配合は小麦粉1/2カップ キベ1/2カップ

抹茶蒸しパン↑


牛乳がない時に、お水で作ったこともあります
出来ないことはないけれど
お水はしっとりで牛乳の方はふんわりします。

何かおやつ食べたいなぁ〜と思い立って直ぐに作れるから良く作ってます♬

美味しいよ٩(^‿^)۶颯月

2020年12月〜この搾取とハラスメント、地球環境の破壊を容認する人の経済活動に薪をくべることをやめ、人々が自立して支え合う新しい経済や繋がりを創り出す目的で活動している宮崎県のひょうたん市場作りに参加予定。テントで寝袋のキャンプ暮らしになります。サポートで応援資金を募ってます!