見出し画像

バナナと柚子のオムレット風

栃木県宇都宮市の父のところで、橋浜保子さんに送っていただいた柚子を使ってスイーツを作りました。父のところでは、卵を泡立てましょうと思ったらそんな物ないし、小麦粉も、ベーキングパウダーもない。でも、この皮の黒くなったバナナを使いたい!と言うことで、あるものでなんとか作りました。

材料:フライパン一枚分バナナ4本  卵2個 片栗粉1カップ 柚子小さ目1個 サラダ油大さじ1

①卵を少し白っぽくなるまで泡立てる 
②バナナ4本は皮を剥いてフォークの背で潰し、柚子の外の皮は剥いて千切りにしておく 
③①に②と柚子果と皮をを混ぜ、その後片栗粉を混ぜ、最後に油を混ぜる 

④少し温めたフライパンに流し極弱火で蓋をして片面を10分程焼き、ひっくり返ししてもう片面を5分程焼く (時々焼き色を見てみた方が良い)

父は美味しいと言って3/8切れも食べた!

それから、リヤカーに積まれた冬瓜も

豚汁にしました

これは、父には冬瓜は不評でした(T_T)娘は美味しいと言って食べてました♬

今度はちゃんと泡立てて、ベーキングパウダーも入れて、小麦粉で作ってみるよ〜

(*´∀`*)颯月

2020年12月〜この搾取とハラスメント、地球環境の破壊を容認する人の経済活動に薪をくべることをやめ、人々が自立して支え合う新しい経済や繋がりを創り出す目的で活動している宮崎県のひょうたん市場作りに参加予定。テントで寝袋のキャンプ暮らしになります。サポートで応援資金を募ってます!