見出し画像

味わって食べてますか

こんにちは。はじめまして。

今日は、ちょっと思いついたことを書いてみようと思いました。話の一貫性とか論理性とかは、ちゃんとないです、たぶん。


ごはん、味わって食べてますか?

音楽、味わってきいてますか?

本、味わって読んでますか?


私の答えはというと、全部NOです。
いつからかしら。Twitterのタイムラインを眺めるみたいに、目の前のものを味わわなくなってしまいました。

たぶん、唯一味わっている時間は、文を書いている時間だけです。
詩人になりたいわけでもないのに。



今日、佐藤雅彦さんの『新しい分かり方』を読みました。
味わいながら本のページをめくったのは、ものすごく久しぶりでした。
そしてふと気づいたのは、私は「分かる」っていう行為すらも味わうことを忘れてしまっていた、ということ。

何か答えを見つければ、道筋が辿れれば、それが「わかる」ってことだと思っていた、けれど、そうじゃない。仕掛けを見破ることが、全てじゃない。

でも「わかるを味わう」ってなんだろう。

いろんなことが、クリアに見えすぎてしまっている。味わわないで消費しすぎてしまっている。

私たち、もっと水の中を泳いでいるような世界を生きるべきだと思うんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?