見出し画像

最高の朝焼け

未来に残したい風景というタイトルを見たとき真っ先に浮かんだのは

沖縄の有人島の中で1番最北端にある
伊平屋島の朝焼け。
真っ暗な中 徐々に色を変えて行く風景に
私は言葉を失った

こんな景色を見ることが出来るなんてかんがえたことがなかった。
今まで色々な地に行ったが このような朝焼けに出くわしたのは初めてだった。

前日に伊平屋島の周りでダイビングをさせてもらい海の中も抜群の透明度に加えダイナミックな地形と魚影の濃さに感動したのだが 一夜明けて目の前に広がる風景に息を飲んだ。

徐々に明けていく空が作り出すグラデーションを見ながら息子にも見せてやりたいと思った。
自然から教えてもらう生きることの意味や
力の強さや人への優しさ全てがこの景色に詰まっていた。
私が未来の子供達へ残したい風景
それは伊平屋島の最高の朝焼けである。


この景色を残す為に私達ひとりひとりが環境問題にしっかりと向き合い取り組んでいかなければならない。ずっとずっと先の未来までこの風景が残るように。

#未来に残したい風景

よろしければサポートよろしくお願いします。