見出し画像

「子育てと仕事との両立」、メンタリング第一弾!

みなさん、こんばんは!
7月1日より「子育てと仕事との両立」について、メンタリングを開始しています。

そして、さっそく!
@ヒョウガ商店さんが、お申込みをしてくれました。ありがとうございます。嬉しい!!

初めての試みなので、始まるまで、ずっとソワソワしたりドキドキしたり、落ち着きなく、家の中をぐるぐるしていたのですが、始まってみると、とても落ち着いた雰囲気の中、色々なことをお話しすることができました。

最初にお話ししたのが、ヒョウガ商店さんで、よかった!

メンタリングは、双方向でのコミュニケーションだから、「どうしたらできるのか」を、一緒に考えて、対話によってお互いに気づきを得ていくので、思った以上に、ワタシが、満足感を得られました(笑)いいね!


きっと、共通点が多いから分かり合える部分が多いのだろうね。
子育てと仕事の両立が大変だということを、知っている人とお話しすることで、「わかる~!」って思える。


それだけで、救い。

私が、「子育てと仕事との両立」で大混乱の頃は、周りにわかってくれる人なんていなかったし、どっちかというと、本当に近しい周りの人は、攻めてくるって感じでした。相談どころではなく、どうかわすかを考えていました。

別に解決しなくてもいいから、誰かに私の大変さをわかってほしかったし、私もだよー!って共感してほしかった。

だから、もし、当時の私と同じ気持ちの人がいたら、気軽に申し込んでみてほしいと思います。別に何か押し売ったりしないしね(笑)そんな勇気も余裕もないし、ZOOMのコミュニケーションってやっぱりちょっと難しいから、それに慣れるのに精いっぱいです。

後は、やって良かったなって思った点は、こういうカタチで、人と人とがつながっていくことができれば、遠くにいても、ちょっとした時にお互い助け合えたりできるのかもしれないなぁと思いました。

重すぎず、軽すぎない関係。
お互いにとって、良いカタチでのつながりを作り出すことができるのかもしれないって、ちょっと思いました。

とは言え、リアルな出会いと一緒で、相性もあると思います。
それでも、一回、チャレンジしてみる価値ありです!


https://www.satsuki.design/work-family-balance







お気持ちありがとうございます。娘と元気に楽しく生きていくために使わせていただきます。