見出し画像

パーパス・ブランディング |purpose branding

みなさん、こんにちは!


みんな、どうされてるのかなぁと思っていますが、特に理由もなく会いにいくことがしにくい状況なので、元気にされているだろうと願いながら過ごしています。


私は、時間さえあれば、文章を書いて書いて書きまくっています。

インスタ、ツイッター、note、そして、このブログ。

時々、ウェブのセミナーに参加したりもしています。ただ、ウェブセミナーって、どこからでも参加できる分、真剣に聞けない。環境の問題で途中で回線が乱れたり、娘に「ママ、ママ」言われたり。自分の集中力もないので、あんまり頭に入ってきません。


集中力を高める方法があったら、教えてください。


さて、前回のブログにも記載しました、Purpose(パーパス)。

数年前からちらほら聞くようになりましたが、さらに加速して、Purpose(パーパス)という言葉を耳にします。


Purpose(パーパス)とは、今、この瞬間にあなたや企業、事業が存在する理由はなんでしょうか?ということです。存在意義ですね。

なぜ、あなたは今、「それ」をやっているのか。


今一度、本質を見極めようということです。

私のブランディングセミナーでも、本質の話はしますが、Purpose(パーパス)という言葉自体は今まで使ってこなかったのですが、今後はパーパスって言ってみようと思います。

最近は特に、消費者のためだけでなく、消費者+社会における存在意義を問われているので、このPurpose(パーパス)が大事なんだそうです。


私も、この数ヶ月、自分の本質を見極めているのだけど。


自分の中で、いらないもの、使わないもの、役に立たないものが、明らかになってきました。コロナの前は、毎日の続きだったからあんまり細かいことにフォーカスしてこなかったけれど、コロナによって、色んなことがリセットされ、最小限で過ごさなければならなくなり、コンパクトに生きることに目が向き、いらないモノ、いらないお金、いらない時間、いらない・・・色々なモノやコトを見直す気持ちになりました。

なかったらないで、何の支障もなかった!みたいなこと。


結構あるんだなぁ・・って思います。

消費者+社会において、私、そして、人や企業、事業や商品の存在する意義とは。必要ないと排除されては困るのです。だから、生き残りをかけて存在意義を明確にして、必要とされなくては、と思います。


私の存在意義は、どんな混乱状態の中でも、人や企業や事業が、自分の軸を見失わないように、話を聞いて、その人や企業や事業の「軸」を定めるために存在しています。


貧困にならないために、自殺(倒産)しないために、自分の強みを自分で理解して、その強みでもって、堂々と市場で活躍してもらうための軸を明確にする。


人に対してだと、あなたが自分の強みをちゃんと把握してさえすれば、パワハラやセクハラを回避する選択肢を持てるし、性別で判断されてしまう環境がすべてなんて思わない。そして、自分のやりたいことが明確になれば、それを、ビジネスにつなげることができる。結果、自分らしく生きることができると思うのです。


みんな、私には何の取り柄もないから、ここしかない、我慢するしかないって言います。それに、何をするにも自信がない、やりたいことなんてわからないと、色々、言うけれど、5歳児じゃないんだから、すでに強みはあります。自分で気が付いていないだけです。


私は、それを見える化することで、私の目の前にいる一人を幸せにすれば、その人はたくさんの人を幸せにする事業をしてくれるので、連鎖が起きて「幸せの循環を創造すること」ができるんじゃないかなと思っています。



皆が楽しくハッピーに暮らすことができれば、きっと、豊かな世界が実現できるよね。

戦争もない世界が。


それでは、また。ごきげんよう。

---- /

さつきデザイン事務所(大阪府豊中市)は、パーソナルブランディング・コーポレートブランディングを主たる事業としています。人と企業(事業・商品含む)分析を行い、ビジネスシーンで使える「最強のブランド」を創造し、浸透させるお手伝いをしています。 中小企業もブランディングが、必要な時代です。さつきデザイン事務所では、特に、モノづくり企業、個人事業主の方々を応援しています!http://satsuki.design


お気持ちありがとうございます。娘と元気に楽しく生きていくために使わせていただきます。