見出し画像

マーケティングを勉強する人はちょっと待ってください。戦略?戦術?これがわからないと損をします。

経営戦略や経営戦術という言葉を聞いたことがあると思います。

マーケティングにおいて間違いなく使われる言葉です。

これの戦術と戦略の違いをきちんと説明できるでしょうか。

もし、今出来ないという人でもこの記事を最後まで読むことで完全に理解することが出来ます。

難しくありません。小学生でも説明できるくらい簡単です。

結論から言いますと、戦略は「進む道」。

戦術は「その戦略という道をどうやって進むのか」という方法の部分です。

戦略と戦術。

この2つの違いを把握しておかないといつまでも自分の目標を達成することが出来ないからです。

簡単な例を挙げます。

僕と友達が、どっちの方がすごい山を登れるかという勝負をしたとします。

そこで僕は、友達に勝つために標高の高さで勝負するのではなく、道の険しさですごさをアピールするためにAの山を登りたいと言います。

これが僕の「戦略」です。

そのAの山を登るために、僕は特別な道具と特殊な地図を自分で作って登ります。

これが僕の「戦術」です。

このような例を今度は企業に関して当てはまればいいだけなのです。

似たような言葉ですが、実は意味が違うことがわかりますね。

これであなたも戦略と戦術についてきちんと理解が出来たかと思います。

戦略は「進む道」・戦術は「その道を進む方法」です。

戦略と戦術の違いについてわかったよという方は是非スキやコメントいただけたら嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?