Instagramの基礎中の基礎‼️

この記事では、Instagram(インスタ)の基礎中の基礎について書いていきます❗️

この記事を最後まで読むだけで、インスタの凄さがあまり分からない方やインスタのアカウントを持っていない方でも、必ずインスタってこういうものかということを知ること出来ますので、頑張って最後までついて来てくださいね😊

インスタはご存知だと思いますが、SNS(ソーシャル ネットワーク サービス)です。

その中でもツイッターなど比較すると写真や動画あり気の投稿のため、ビジュアル的SNSとも呼ばれています。

インスタは、ニュースで「今年のインスタ映えはこれ!」と言った記事が出来るくらい物凄い影響力を持っていますよね。

それは何故かというと、実はメラビアンの法則が関係しているからなのです。
会社の研修や心理学の領域で良く登場するので知っている人や聞いたことがあるよって人がいると思います。

メラビアンの法則とは人間がある物事に影響を受ける際に、視覚的要素が55%、聴覚的要素が38%、言語的要素が7%です。
ということは、人間が影響を受ける際に1番重要なのが視覚的要素だと言うことがわかりましたね!

だから、インスタでインスタ映えしている物を見ると影響されるのです。

僕も自然とか可愛い物とかカフェの写真を見ると凄い心が癒されます笑

そんな影響力があるインスタですが、このインスタって世界でどのくらい使われているのでしょうか…

実は世界のユーザーを調べると、なんと10億人と呼ばれています。

ちなみに日本人は何人でしょうか…
なんと、3300万人位と言われています。

この数は、日本の人口が約1億2700万人(2019年10月時点)ですので約25%に相当します。
4人に1人がインスタのアカウントを持ってる計算になりますね〜!

だんだんインスタの凄さが見えてきましたね〜
今ではこの凄さを利用してビジネスにも活用している人もいます!

次にインスタのアカウントを作る上で大事な事が3つあるので説明しますね‼️

何をゴールにして
何をするアカウントなのか
そしてどんなアカウントを作るべきか
この3つです。

実際にあるアカウントの中でインスタら4つの種類に分けられます。

それは
1.個人→個人をブランディングしたい人向け
2.企業→公式アカウントや採用PR用
3.商品・サービス→商品やサービスをPRする人
4.情報→サービスや商品な一歩手前 色々場所や物の情報をひたすら提供する

なんでこの4つができるかというと、無理にあからさまな宣伝とかは嫌われてしまうから人と人の関わりの中でプッシュ広告ではなくプル広告で商品を売って見てもらうということが大事です‼️

ということで、自分が何がしたくてどんな目標を持っているかがポイントです。

一つ注意していただきたいのは、一つの方向性を決めたら方向性を変えるのが非常に厳しいということです。

アカウントを作った後で、やっぱこういう風なスタイルにしようって変えるのは難しいです。

以上が今回の記事の内容になります。



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