インスタグラム運用編1-1

これを読んでいるあなたへ

この記事ではインスタグラムの運用方法について書いていきます。

そもそもインスタグラムってなんですか。

インスタって聞くけど使ったことない。

そんな事を思っているあなた。

安心してください、そんなあなたでもインスタマスタ-になれるように1から説明していきます。

インスタの知識はビジネスを提供する側は必要不可欠です。

だって、インスタって聞かない日はないじゃないですか!

テレビ・電車・会話の中など色んなとこでインスタって聞くじゃないですか。

そんな時代でインスタのことを知らないのはまずいですよね。

私もMUPで学ぶ前はインスタをほとんど使ったことなかったのでよくわかりませんでした。

しかし、こうして学んでいく上でインスタは必要不可欠なんだなとインスタを使ってない僕でも理解が出来ました。

それでは、さっそく説明していきます。

実はインスタを活用するとインスタだけで生きていける世の中になってきました。

そのインスタですが、インスタの前にSNSってなんですかって所から話します。

SNSは(ソーシャルネットワークサービス)ですが、分かりやすくいうとLINEとかTwitterとかFacebookとかインスタの事をひっくるめてSNSといいます。

SNSは国民の4人の内、3人がこのSNSを利用していると言われています。

このSNS、4人の内3人とかって言うといやそれ若者の中だけででしょ。

って思う方いると思います。

実は違うんです。

確かに2012年頃には10代~20代が80%でした。

しかし、2018年頃には30代以下が60%で30代以上が40%になりました。

そうです、大人の人達がすごい増えたのです。

そんなSNSですが、このSNSを使っている人にSNSでフォローしている人に影響を受けて何か商品を買ったり飲食店を検索して見つけたお店に入ったことがありますかという質問をしました。

その結果、その質問に80%以上の人がYesと答えたのです。

つまり、最新の情報や調べたいことの80%がSNSでとられている時代です。

これを聞くともうSNS上にないものは誰からも知られない時代だということがわかりますね。

めちゃめちゃSNSって重要なんです。

今ではファッション・飲食・美容・インテリア・旅行など様々なジャンルの情報がSNSでとられています。

そして、SNSは情報の拡散スピードが非常に速いです。

今まではAさんが新しいことを知る→それをBさんに伝える。それを...

というのが当たり前でした。

しかし、現在ではワンクリックして投稿するだけで世界中に、何百万人に、フォローしてくれている方に一瞬であなたの情報が届きます。

ピコ太郎さんのPPAPが一番わかりやすい例です。

SNS上で発信してそれが爆発的にヒットしましたよね。

ということは、誰しもが個人のユニークな動画や商品をブランディングして売っていく時代であるということがわかってきたと思います。

昔はオークションマーケティングの時代でしたが、今は個人の質がよければ拡散されるクオリティーマーケティングの時代です。

オークションマーケティングとは例えばホットペッパーの検索欄の上位に上がるにはいくらお金を払えば載りますよといった企業同士の椅子の取り合いのようなマーケティングです。

では、SNSでなぜインスタが重要なのか。

結論を先に述べるとユーザーの急増と月間アクティブユーザー率が高いためです。

2015年~2018年の間に国内ではFBが300万人・ツイッターが300万人・インスタは600万人の新規登録者がいました。

その中で2016年から2018年には29歳以下の若者に続き50歳以上のユーザーが急増しています。

ということは何度も言ってきましたが若者からお年寄りまでインスタを使っているということです。

そして、もうひとつの理由が先程述べた月間アクティブユーザー率(MAU)です。

これは月にどの位SNSが使われているかというものですが、FBは56%、ツイッターは60%、LINE85%、に対してインスタグラムは86%なんです。

2,3時間に一回は開かれているSNS。

もうこっちの方に企業も力を入れていかないとまじですたれて来るというのがわかってきましたね。

そして、LINEよりもMAUが多かったインスタグラムですが、次にじゃあそのインスタグラムで何が出来るのかということを説明していきます。

インスタグラムでできるのは主に5つあります。

1つ目は24時間で消えてしまう近況報告や宣伝に使うストーリーズです。

2つ目はリアルタイムで配信が出来るインスタライブです。

3つ目は自分や相手の投稿機能です。

4つ目はダイレクトメッセージ機能です。

5つ目は場所の検索や予約です。

ホットペッパーや食べログにはやらせのコメントがある中インスタは画像を見せることで簡単かつ直感的にお店の雰囲気を感じられたり多くのユーザーがあげている場合は信頼性にも繋がります。

気に入ったお店があればマップを使い行くことも可能です。

また、投稿した写真にタグ付けをすることで商品の購入も可能になります。

さらに予約機能では、例えば美容院を予約したいと思った時に予約するボタンがあるとその場でカレンダーが表示されて予約できるといった形になってます。

以上の事を考えるともはやインスタグラムってホットペッパーとかAmazonみたいに僕たちのライフスタイルアプリになっていることに気が付くと思います。

ライフスタイルアプリ、つまり便利なアプリに飽きはこないのです。

そんなインスタグラムをまだもし持っていない場合は今日のうちにアカウント作成をすることをおすすめします。

次回はこのインスタをどうやって運用していけば良いかというのを書いていきます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?