インスタグラム運用編 1-2

前回の記事でインスタグラムが大事だということがわかってきたと思います。

じゃあ、そんなインスタグラムはどうやって運用していけばいいのかという話をしていきます。

飲食店を経営されている方も、これだけ世の中インスタグラムが重要だと言われているので実際にアカウントを作って運用している方が多いと思います。

しかし、中々人が集まらない。どうすればよいのか。

この問題を解決するためにはインスタグラムの特徴を理解しないといけないです。

1つ目はコミュニティーです。

例えばあるママさんのインスタグラムのフォロワーが10万人いるとします。

このママさんのフォロワーさんは同じママさん達が集まる大きなコミュニティーなのです。

このフォロワーを集めた人のコミュニティーのTOPのママさんがインスタグラマーなのです。

このようにしてインスタグラムのコミュニティーは成り立っていくのです。

そして次に1番重要な広告との関わりです。

広告には2種類あります。

単発広告と永続広告に分かれます。

単発広告というのは例えば何かイベントをやる際にみんなでチラシとかを作ったりCMを作ったりと何かあるたびにお金や手間をかけて宣伝するのが単発広告です。

これに対して、永続広告というのは単発広告よりも価値があります。

永続広告とはブログやメールマガジンなどで定期的に永続に情報を配信したり、SNSで情報を毎日発信したりする広告の事を指します。

しかし、ブログやメールマガジンは難易度が高いです。

だから、永続広告の中でも難易度が低いSNSで情報を発信していくということが大事になります。

その永続広告ですが、プル広告とプッシュ広告と2種類あります。

プル広告とは相手が見に来る広告です。

人間は自分が興味がある情報はめちゃめちゃ頭に入る。そんな情報を提供し続けることが重要になってきます。

プッシュ広告とは名前の通り自分から見てください!とか登録してくださいねっていう登録です。

たいていの人はこういう押しには反応してくれません。

それに多くの人が知りたがりでめんどくさがりです。

人って知りたいって思うことがあっても中々めんどくさがって調べない生き物なんですよ。

そういう人を分析して自分の事を見に来てくれる人に必要な情報を提供していけばいいわけです。

まとめるとインスタグラムの運用方法としては

・広告

・二次メディアへの誘導

・商品の販売

・店舗集客

・自社商品の宣伝

この5つをすることが出来ます。

では、この5つが運用できるアカウントはどういうアカウントを作ればよいかというとこれも5つあります。

1インスタグラムの構造理解

よくある勘違いが企業さんなんかのアカウントで○○オフィシャルとつけてしますこと。

オフィシャルとつけるとブランディングになるため集客にはならないからです。

一番大事なのは人は人に来るということ。

まずはオフやプライベートの写真を上げることで、従業員や人の価値を高めていくことが大事です。

2プロフィール

ここが一番重要です。

実は人のプロフィールを見てフォローとかをせずに離脱してしまう平均離脱率というものがあるのですが、実はこれ74%にもなるのです。

つまり、自分がどういう人か5秒以内に読まれるプロフィールを作成しなければなりません。

そのためには、箇条書きにすること。

そして、人が興味を持つようなkwをいれること。

さらに、URLを短くすること。

これがめちゃめちゃ重要です。

ここで周りの人達と差をつけましょう。

3コンテンツ

これまで色々学んできました。

そうすると、なんだか何を投稿すればいいか難しく感じてきましたよね。

まず基本としては投稿する写真は9枚単位で色をそろえてください。

次にライフスタイルを表現していきましょう。

人は仕事の投稿よりもプライベートの投稿の方に興味がいきます。

そして写真を撮る時は6歩バックの法則で後ろに下がって撮ってください。

料理も真上からとる時もちゃんと料理以外の他の物も映るようにしてください。

投稿の内容は幸福感・知識・努力の3ジャンルを投稿してください。

4ハッシュタグ

ハッシュタグですが、これもちゃんと理解しないとタグ付けがされません。

というものハッシュタグは5個が最適です。

数が多すぎるとこの投稿が何の投稿なのかシステムがうまくくみ取ってくれないためです。

そして、この5つの中に自分が例えば旅行の投稿をしたい場合は#旅行と#ハワイ旅行という風にハッシュタグをつけるとこの投稿は旅行なんだとタグ付けされます。

なのでハッシュタグを多くつけすぎないように注意しましょう。

5運用方法

最後に運用方法ですが、ここで重要なことが絶対にビジネス感を出さないことです。

例えば美容院の店員さんはリピーターを獲得するためにラインではインスタをこうかんしてください。

そして、DMを使ってコミュニケーションをとったり相手の投稿に触れてください。非常に親近感がわきます。

次回はこのリピーターを増やすという所に深く触れていきたいと思います。


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