見出し画像

退職後に思いを馳せる

今の仕事を始めて11年程経ちました。
派遣に毛が生えたような契約社員。
いくらでも代わりがいるポジションで
責任もさほど重くない。
一通りのことは自分でできるし
困ったときは頼れる人もいる。
残業はたいしてないし、週2日は必ず休める。
収入は多くはないけど、生きていくのには困らない。

だけど楽しくない。
毎日仕事に行くのが辛い。
起きてる時間の半分位は仕事に使ってるのに。
自分の貴重な時間を
楽しいと思えないことに使ってる気がして
なんだかすごくもったいない。
別に誰かにやらされてるわけじゃない。
自分で選んで続けてる仕事。
このまま楽しくない仕事に時間を費やして
私は満足なんだろうか。

例えば仕事を辞めても
暮らしていけるだけのお金があったら
私は何をするんだろう。

何をしたいのか思いつかなくて
「定年後の楽しみ」を検索してみたら
旅行・ドラマや映画鑑賞・読書・グルメ…
なんだかどれもピンとこない。
もちろんそれぞれ楽しいんだけど。
なんだか物足りない。

結局今を有意義に過ごせないなら
退職したって同じじゃないの?
せっかく生きてるのに。
せっかく自由に動ける身体があるのに。


我が家の子供たちは
お風呂上がり服も着ないで
ひたすらタオルを投げ合いっこ。
どっちが高く投げれるか。
高く投げれたからって
どうってことないのに。
それはそれは一生懸命に。
早く服着て、髪乾かさないと風引くよー!
って思いながら
人生を楽しむ力ってこういうところかも。
いつのまにか先のことばっかり考えちゃってた。
先のこと考えるのはもちろん大切なんだけど
そればっかりじゃ楽しくないのかも。
後先考えず楽しめる心って
けっこう必要だったりするのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?